人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクッション

ココット皿のピンクッション♪
ピンクッション_a0255783_362093.jpg


ミシンの際に安定感のあるピンクッションが欲しいと思っていました。
今使っているピンクッションは3個。
むか~しから使っているゴムが付いていて手にはめる物。
100均で買った下に木の台が付いている物。
こちらの生地屋さんでもらったソーイングセットに付いていた小さめの物。

どれも用途があって便利に使っています。
手にはめるのはトワレを組む時や修正の時に良かったのですが、今ではそんなことはしないので
普通に置いたまま~
100均のは木の台が付いているので安定感は良いんだけど、
100均なゆえ中はフワフワ綿なんだよね~針がうもれるの・・・
小さいのは持ち運び用~~

こちらで売っているピンクッションはどれも中身が堅いんです。
ピンが刺しづらい。。。これじゃ使いづらいと思うんだけど・・・
で、作ろう~と。できればかわいくココット皿で~~
なんて思ったのですが、こちらでちょうど良いココット皿が無いのよね~~
日本じゃ100均にあるのに~~
といことで、日本で買ってきました。ココット皿!

素材は~~リバティにしちゃう??と思っていましたが、
ハギレが目に付き、ちょっとパッチしてみました。

キャス風花柄とリネン+レース♪

リネン+レース面
ピンクッション_a0255783_322096.jpg

キャス風花柄面
ピンクッション_a0255783_3223718.jpg

これはいろいろなポーチを作った残りです。

直径6,5㎝のココット皿だったので、直径約16㎝の大きさにしました。
真ん中ではいでステッチをたたいています。
生成りのレースがあったのでリネンの方にたたきました。
中身は並太クラスのウール100%の毛糸を小さく切って入れてあります。
針がさびないようにね~
後はココット皿に木工用ボンドで固定しました。

これ、簡単だったのでソーイングクラスの教材にしようかな~~
by kazn-la | 2012-01-31 03:30 | ハンドメイド・雑貨
<< リトルローズ トートバッグ リボンヨークブラウス・・・Vol,3 >>