人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらっくロングパンツ

必要にせまられて息子服、作りました。

息子はミドルスクールでバンドのクラスをとっています。
アルトサックスです。
年に何回かコンサートがあり、オリジナルのポロシャツに黒のロングパンツと決まっています。
普段はハーフパンツばかりなのでロングパンツはろくに履かず、特にかしこまったクロのロングパンツなんてもってのほか・・・
たいして履きもせず手持ちのパンツはサイズアウトとなりました。

そこで補習校の卒業式用のスーツをクロにしてコンサート用にパンツが履けるじゃん!と思っていたのですが、我が息子君、めちゃくちゃ細身少年で(母に似ず・・・)スーツのパンツはブッカブカ・・・
ジャケットを着ていれば大丈夫なのですが、ポロシャツとじゃね・・・

で、急きょ作りました!・・・(探したけど息子サイズのクロパンツは見当たらず・・・)
ぶらっくロングパンツ_a0255783_19583893.jpg

身長は私と一緒・・・ウエストゴムで(サイズ調節が可能)!
股下にあわせるとウエストのサイズ調節ができないんです。

素材は、コットン&ポリエステル。Jo-annで買いました。
パターンは・・・パタレさんのサマーパンツ150を延長しちゃったんだよね・・・
今サイズ的にはユニクロの160なので普通の150だとちいさいかな~と。
パタレさんは今まで作ってきた物はほとんど息子には大きかったので、
特にこのサマーパンツはゆったりめ?
しかも(パタレさんには言えません。)縫製仕様無視で折り伏せ縫い指示で1,5㎝縫い代を
ロックでいってしまいました。少し巾がでるでしょう~

ぶらっくロングパンツ_a0255783_2091018.jpg

前ポケットの仕様は簡単でいいですね。
ワタシ服には簡単すぎてちょっと・・・ですが、息子ものにはこの方法で!

バックです。
ぶらっくロングパンツ_a0255783_20113167.jpg

後ろのパッチポケットははずせなかったので、付けちゃいました。
サマーパンツには付いてません。
ぶらっくロングパンツ_a0255783_2013664.jpg

シンプルにクロでステッチ。全然目立ちませんが、まぁ自己満足!というところです。

当分履いてもらいたので、裾はステッチをたたかずにまつり縫いです。
裾まで見ないよね~これで身長が伸びても当分大丈夫かな・・・
こちらでは細身少年はパンツに苦労します・・・
by kazn-la | 2012-03-06 20:18 | ハンドメイド コドモ服
<< ダイニング・・・ ビター・ロールアップチュニック >>