カテゴリ:ハンドメイド・雑貨( 20 )

リボンレイ・ストラップ

ハワイでリボンレイのストラップを作ってきました。
卒業式のリボンレイからはじまって、ウエディング用を作る上でいろいろ調べていたら
なんだか楽しくなってきた♪♪♪
リボンレイの本も買ってきてもらったり~
で、本場に行くので習ってきましょう!と習ってきました!

リボンレイ・ストラップ
a0255783_13105120.jpg

私が作った~
a0255783_13134210.jpg

リボンとリックラックテープで複雑そうに見えますが、とても簡単。
母が作ったストラップ~
a0255783_13171721.jpg

これはリボンが決めてですね。

そして、ムスコちゃんが作りました~
a0255783_13184587.jpg

すご~く真剣にガンバッテいました。
a0255783_13195875.jpg

a0255783_13201942.jpg


色を変えて作ったらいろいろな物ができますね(^_-)-☆
ちょっと、かなりはまっているワタシで~す。
[PR]
by kazn-la | 2013-10-07 13:23 | ハンドメイド・雑貨

ウエディングリボンレイ・・・シアーローズ

ハワイウエディング、花嫁&花婿用のレイです。

シアーローズ・リボンレイ
a0255783_16485670.jpg

リボンレイをいろいろ調べているうちに見つけたレイ。
オーガンジーのリボンを使ってグラデーションに!
ウエディングに映えるはず!と絶対作ってみたかったの。
カラーは二人が大好きなピンク♪
a0255783_1650493.jpg

このレイはリボンでひとつづつお花を作ってつなげています。
ピンクグラデーションは4色。
これはムスコちゃんのアイディア(*^_^*)
私は2色にして、二人違うピンクにしようとしたの。
4色の方が奥行きが出て素敵に仕上がったと思います。
オーガンジーのリボンのお花の間には細いグリンのリボンをさしています。
a0255783_1623872.jpg

テレビや動画を見ながらチクチクしてました。
このタイプの方が楽しかった。私は好きだなぁ~

ウエディング衣装に付けた時は~
a0255783_16245774.jpg

やっぱりこの二人には白の衣装よりピンクが入った方が良い感じ(^_-)-☆
この後の写真撮影はずっとこのままでした。

+αは二人のかわいいベビーちゃんのレイ!!
a0255783_1636656.jpg

ベビーのドレスはLAで私が選んだものです。
とっても似合ってかわいくて~ムフ♪♪♪
[PR]
by kazn-la | 2013-09-08 16:41 | ハンドメイド・雑貨

ウエディングリボンレイ・・・ダブルプルメリア

結婚式の写真の時の用にリボンレイを作りました。
今楽しくてはまってます(^_−)−☆

参列者用(ダブルプルメリア)
a0255783_16121981.jpg

みんな同じカラーで良いかなっと思っていたのですが、
ムスコからキョウーレツに反対を受け、一人一人違うカラーとなりました。
アロハやドレスに合う用にしてあります。

イエロー
a0255783_16593726.jpg

グリーン
a0255783_233926.jpg

レッド
a0255783_240386.jpg

パープル
a0255783_2404883.jpg

モーブピンク
a0255783_2412429.jpg


それから花嫁&花婿用とプラスα
[PR]
by kazn-la | 2013-09-08 02:45 | ハンドメイド・雑貨

Graduation・リボンレイ

先週、息子のミドルスクールで卒業式がありました。
うちの息子はまだ卒業ではありませんが、
バンドの授業の一環で卒業式に出席します。
卒業生のために演奏するんです。

ついでに私も見に行っちゃいました。
と言っても一番の目的は、
私のかわいいお友達ちゃん達にレイを渡すため!
a0255783_46331.jpg

こちらでは卒業生にレイをかけます。
たくさんもらう子は人気者のあかし?

ソーイングのレッスンに来ていてくれた、私のかわいい生徒ちゃん達は今年ミドルスクールを卒業です。
レイのカラーは卒業式のプロムの時のドレスに合わせて♪

サーモンピンクと
a0255783_4104192.jpg

アイボリー×ラベンダー
a0255783_4121920.jpg

Wプルメリアの作り方で、ふわふわ~とさせたくて~
結んだリボンを長くとっています。

実は二人からプロムのドレスのお直しを頼まれたのです。
最近の流行りのストラップレスのドレス。
ミドルスクールではドレスコードがあって、ストラップがついてないとダメ。
ストラップを作った時におせっかいにもボレロも作ってしましました~~

こちらと~
a0255783_4165970.jpg

こちら♪
a0255783_4173398.jpg

ベージュのドレスのボレロはマーガレットタイプです。
着ると衿っぽくドレープが入ってかわいいの。
ストラップも(^_-)-☆
a0255783_4184968.jpg


女の子は楽しいなぁ・・・
来年は本番だけど、シンプルなんだろうな・・・・
[PR]
by kazn-la | 2013-06-27 04:21 | ハンドメイド・雑貨

ポットカバーとティッシュボックスカバー

最近はキッチングッズ&インテリア雑貨など作っています。

お友達に頼まれたポットカバー。
a0255783_2001743.jpg

優しい色目でエレガンスなプリントはお友達のお見立て♪
よくあるティコゼーというポットの上からかぶせるタイプではなく
下から包み込む巾着型です。
フワフワのキルト芯を挟んであるので、きっとさめにくいでしょう。

巾着部分はレースをたたいて細身のサテンリボンを通してあります。
こちらはリバーシブル!!
a0255783_204382.jpg

裏側も優しい感じ(*^_^*)

お揃いのティッシュボックスカバー、こちらはキューブバージョンです。
このタイプもかわいいね!!

お友達のおうちはエレガントが似合うおうち!
とてもしっくりきてました。

こんなタイプのキッチングッズなどをちょこっと作っています。
もうちょっと元気なタイプもあるのできたらアップしますねぇ~~~~~

あっ、その前に洋服類もできるかな。ムフ(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-04-28 20:09 | ハンドメイド・雑貨

コサージュ♪

ブラウスなどのハギレでコサージュを作りました!

a0255783_857411.jpg

a0255783_8572799.jpg

a0255783_8574581.jpg

半端に残った綿ローンなどの軽い生地、シュシュなども作ってみたりしましたが
もうちょっと違う物を・・・
手持ちのレースと合わせて、パールビーズなどもつけて~
なかなか楽しくできました。

裏にコサージュピンが縫いつけてあります。

バッグに付けたり、
a0255783_913954.jpg

帽子に付けたり、
a0255783_92411.jpg


春を楽しみましょう♪

といってもこちらは“夏”っぽいけどね・・・サマータイムに入ったし・・・
[PR]
by kazn-la | 2013-03-15 09:05 | ハンドメイド・雑貨

ティッシュボックスカバー

バッグばっかりじゃね~~

a0255783_7134228.jpg


ティッシュボックスカバー
a0255783_7141969.jpg

a0255783_7144991.jpg

a0255783_7151048.jpg


大きいサイズのティッシュボックス用です。
こちらでもいろいろなサイズのティッシュボックスがあるのですが、
お部屋に置いてかわいく見えるように
このカバーを使いたいから大きなティッシュボックスを買っちゃった!
みたいな感じになるといいな♪

リバーシブルなので内側もかわいいです。
a0255783_7223272.jpg


17日のクラフトフェアに出ます(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-03-06 07:24 | ハンドメイド・雑貨

キャスケットとカプリーヌハット

只今帽子屋さん♪

キャスケット、サイズ60
a0255783_1605714.jpg

ウラ地~~
a0255783_1613362.jpg


キャスケット、サイズ57
a0255783_1622638.jpg

こちらのウラは・・・
a0255783_163263.jpg


そしてカプリーヌハット
a0255783_1641375.jpg

ウラです!!
a0255783_1644010.jpg


中途半端に残っているデニムで作ってみました。
ウラ地は少し楽しい感じがいいかな~とキュートなプリント♪
もう少し作って来月のクラフトフェアに出します(^_-)-☆

クラフトフェアの詳細は後日また・・・・

残っていたデニム類が良い感じに無くなってきました(*^^)v
[PR]
by kazn-la | 2013-02-23 16:12 | ハンドメイド・雑貨

リバティ手帳カバー

今年の手帳のカバーを作りました。

a0255783_3392467.jpg

リバティです。名前は・・・メモっていたのに・・・誰か教えてください・・・
以前作った物です
前回のナチュラルな感じも気にいっていたのですが、
今回買った手帳が入らず・・・
それならリバティで作ろうと思い、どれにするか悩みました
(カットクロスはちょっとあります(*^_^*))
結局カットクロスではなくブラウスを作ろうと思っていたリバティで
いきなり手帳カバーを裁断してブラウスが作れなかったら困るので
ブラウスから裁断しましたよ。近々できると思います。

ムフ・・・実は初リバティです・・・
だって今までもったいなくて、こちらではちょっとしか売ってないし・・・・


ペン入れの部分は革で!おしゃれなペンにすればよかったね。
でもこれ書きやすいの。。。
a0255783_3513851.jpg

ボタンは前回と一緒です。リバティちゃんにも合うでしょ。
インナーはピーコックブルーで!中に名刺入れを付けました。
a0255783_352492.jpg

メモ帳を挟んで、反対側にも名刺入れ。
先日個人の名刺も作ったので届いたら入れよう。
a0255783_3532285.jpg


この手帳中身がすごくかわいかったのです。
いつものよりお高かったけどやられてしまった・・・
a0255783_3545593.jpg

3ヶ月毎に4色で、毎月色が違うの~
今年はすこし忙しくなる予定なのでちゃんと書きこもう(?)

スマホのカレンダーも使っていますが、やっぱり手帳が好きです♪
[PR]
by kazn-la | 2013-02-05 03:58 | ハンドメイド・雑貨

EXPO

只今埋もれています・・・
a0255783_1505430.jpg

a0255783_1511687.jpg

この子たちと共に行ってきます。
Asian American Expo

a0255783_1524026.jpg

a0255783_1525999.jpg


終わったらゆっくり報告します。

和柄のティディベア
Nagomi Bear~~~~和(nagomi)
[PR]
by kazn-la | 2013-01-16 01:58 | ハンドメイド・雑貨