カテゴリ:ハンドメイド・オトナ服( 30 )

パワーネット ひらひらプルオーバー

ニット修行〜

パワーネットでノースリーブのプルオーバーを作りました。

ひらひらプルオーバー
a0255783_943857.jpg

ダウンタウンで買ったパワーネット、ちょっと エミリオ プッチっぽい柄。
色合いが気に入ってます。
裾がひらひら〜
a0255783_9543757.jpg

a0255783_1002196.jpg

パワーネットなので巻ロックがいい感じ♪
バックです。
a0255783_1034827.jpg

ネック部分の本縫いをかなり伸ばして縫いました。
やり直したんだよね・・・
そこだけ手間どってしまいましたが、その他は簡単!
このカタチ気に入ったので、また作ります(^_−)−☆
[PR]
by kazn-la | 2013-09-16 10:06 | ハンドメイド・オトナ服

ハワイアンドレス

私のハワイアンドレス♪
a0255783_1493390.jpg

デザインにいろいろ悩みました。
出来るだけシンプルにしたくて(後でリフォームできるように(^_−)−☆)
でもそれなりに良い感じにしたいし〜
ハイウエストでカシュクール風、インナーのキャミが見えるように。
a0255783_1563174.jpg

インナーのキャミはキャミソールドレスです。
こちらは今後も活用できるように、ニットできっちり作りました。
胸元にレースをたたいてパールビーズを付けました。
バックです。
a0255783_159559.jpg

a0255783_202796.jpg

生地はうちの方のハワイアン生地専門店で。
ハワイアン柄は豊富ですが質感が良くないので服にするには悩みどころのショップなのですが、
これは質感も良い物です。
この後はバッグにしようかな( ̄▽ ̄)

こちらは母用に作ったドレス、ムームーですね。
a0255783_241823.jpg

以前作ったブラウスの丈を長くしてフリルを付けました。
(ブラウスは"タック&フリルブラウス"です)
レイをはずすと〜
a0255783_27565.jpg

こちらの生地はブランドの生地なので、goodな質感です。
発色もいいし縫やすい。
a0255783_2115824.jpg


当初私のにしようと思いましたが、父用のアロハと感じが合うので、
母用に(*^_^*)
a0255783_2134326.jpg

かなり派手っぽいけど、ハワイだからいいでしょ!と思ってね。

まだ結婚式用に作ったものがあります。
見てね(^_−)−☆
[PR]
by kazn-la | 2013-09-06 02:18 | ハンドメイド・オトナ服

アロハシャツ 3着

夏休みも終わり。
うちのムスコちゃんは明日から学校です。
今年の夏はサロンの方でバタバタしていてのんびりという感じはなかったのですが、
後半はのんびりしてきました。
ハワイで弟の結婚式があったので、日本からの両親と合流して楽しく過ごしました。
ハワイの写真はゆっくりUPすることにして、まず結婚式のために作ったものを〜

a0255783_1203432.jpg

ハワイで結婚式なので、正装のアロハシャツ&ハワイアンドレスにしようということになり、
いろいろ調べたところ、いいものは結構なお値段・・・
一度しか着ないものだし、お安くあげたい〜
では、作ってしまえ!!と、なりました(笑)

ムスコ用
a0255783_124886.jpg

パパ用
a0255783_1251982.jpg

おじいちゃん用
a0255783_126544.jpg

台襟シャツを作り慣れた今はアロハシャツはとても簡単でした。
生地はこちらで購入した物。
3着ともJo-annです。
ハワイアン柄の生地はごわっとしていることが多いのですが、これらは縫いやすくとても良い生地でした。
a0255783_134740.jpg

[PR]
by kazn-la | 2013-09-06 01:35 | ハンドメイド・オトナ服

マキシドレスとカーディガン

いろんな意味でニット修行中の私、マキシドレスとカーデを作ってみました。
a0255783_1515451.jpg


マキシドレス
a0255783_1532517.jpg

シンプルにグレーのニットで。
バインダーと裾のカバーロックがチャレンジです。
サロンは専用ロックがあるのでね。
バインダーをカットするのが苦手だなぁ・・・
あといろいろ調節が難しいですね。これはたくさん作って慣れないと。
カバーロックはミシンのセットと最後の始末ね。
忘れないうちに次作らなくちゃ!!

ラウンドカーデ♪
a0255783_204684.jpg

素材は梨地みたいなさらさらっとした生地。
肌触りがとても良くて、色違いで何枚か作ろうと思います。
このパターンも気に入ったので、次もこの形で(*^_^*)
こちらは私のロックでもできるので、OK♪
バックです。
a0255783_261338.jpg


生地は2枚ともダウンタウンの生地屋さんで!
ニット類はダウンタウンだなぁ〜

a0255783_284457.jpg


長い夏休みも先が見えてきました。
今年の夏はソーイングサロンの方で忙しかったな。
かわいい子達がたくさん来てくれたからね。
いろんな作品と新たな発見で楽しい毎日です。
自分のスキルアップの予定は先送りになっちゃったけど、
もう少し頑張ります。
スキルアップはその都度こちらにアップできたら〜と思っています。
夏休み最後にはお楽しみも待っているので、そのためのモノをいろいろ制作中です。
できたらお見せしますね(^_−)−☆
(#^.^#)ちょっとビックリかも〜
[PR]
by kazn-la | 2013-08-14 02:17 | ハンドメイド・オトナ服

チュニックシャツ・ヴィンテージ・ワッシャー

続いてまたまたチュニックシャツです。
a0255783_1616357.jpg


↓のリバティと全然違う雰囲気で~
a0255783_16183469.jpg

素材はクルールさんのヴィンテージ・ワッシャー・・・カーキグレーだったかな?
この生地もだいぶ寝かしてた・・・
たぶんこのパターンの推奨生地。

リバティと糸は同じベージュなので、同時進行で作っていました。
こちらは無地なのでポケットもキッチリ4個付けました。
面倒くさいけどこのポケット好きです。
でもシングルステッチで!デフォーはWステッチです。
今回は半袖に~これは秋冬になったら下にロンTやタートルを着て、
重ね着する予定で!

ボタンは手持ちのアンティークゴールドで!(少しちいさかったかな・・)
a0255783_16235133.jpg

なんとなくミリタリーを意識です(*^_^*)

バックです。
a0255783_16253289.jpg


このパターンは3着目。1着目はこちら

シンプルでカラーもシックなので小物で変化を付けます。
a0255783_16335914.jpg


フェリシテとはイメージの違うチュニックになり、満足です(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-06-21 16:35 | ハンドメイド・オトナ服

リバティ・チュニックシャツ

ずいぶん長い事ボタンホールで止まっていた、リバティブラウスです。
a0255783_13195732.jpg


リバティ・フェリシテ
最初の一時帰国の時だったから、何年前???
甘い雰囲気のプリントなので、デザインはシャープに!
なんとなく衿付きにしたくて・・・

パターンはクルールさんの「チュニック・シャツ」です。
このパターン着やすくて、カッコ良くて大好きです。
a0255783_13392176.jpg

前身頃にポケットが4つ付きますが、リバティプリントを生かすために省きました。
楽したんじゃないですよ。
それはたぶん次を見てもらえばわかります(^_-)-☆

フェリシテ、かわいいですよね。
a0255783_13425413.jpg

ベースがベージュなので大人っぽいです。
これは限定だったかな?ちょっと記憶がありません。

バックです。
a0255783_13475485.jpg


写真がいつもと違う雰囲気ですよね・・・
トルソーちゃんがちょっと残念なことに。
当分こんな感じかもしれませんが、よろしくお願いします(-_-;)
[PR]
by kazn-la | 2013-06-20 13:51 | ハンドメイド・オトナ服

リボンヨークブラウス

ロックが黒の時代なので、同じようなのが続きます・・・・
a0255783_14514376.jpg


リボンヨークブラウス
a0255783_14531822.jpg

クルールさんのリボンヨークブラウス、これも何着目でしょうか。。。
といっても、1着目2着目は友達へ~4着目5着目は母と叔母へ~
手元にあるのは3着目だけ・・・という事は6着目!
このデザインは芯張りが無いので、裁断してすぐ作れるのがいいですね。

素材はコスモさんの生地。こちらの日本の生地屋さんで買いました。
ずいぶん前に1ヤードだけ購入して、どうしよう・・・と眺めていた生地。
1ヤード(90㎝)じゃノースリーブもできない(洋服にするしか考えてない・・・)
最近もう1ヤード買い足しましてブラウスを作る事に♪

着丈はデフォより6㎝伸ばしています。
そのまま伸ばすつもりでしたが、デフォで裁断してしまい、残り生地でとれるだけはぎました。
だから切り替えになっていますが、誰もチェックしないでしょう~
袖は少し細くしてゴム仕様です。
リボンはじゃまだし、ゴム仕様便利です。
a0255783_1203491.jpg


バックです。
a0255783_1205533.jpg


今日の夜から日本から母と弟が遊びに来ます。
いろいろお出かけ予定なので、ミシンの前にはいられないかな~
それともまた、母の頼まれ物をひたすら作っているかな?
今回は弟が一緒なのでお出かけもいつもと違った所になりそうです。
(弟は水天宮でイタリアンレストランをやっているので~)
息子もめちゃくちゃ楽しみにしています。
次回はお出かけレポかな~ちょっと待っててくださいね(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-03-28 15:02 | ハンドメイド・オトナ服

リバティ・ガーリーチュニック

リバティのお洋服、お初です♪
a0255783_14594722.jpg


ガーリーチュニック、アレンジ
a0255783_1503960.jpg

クルールさんのガーリーチュニック、何着目???
私、たぶん一番好きかもなパターン。
いろいろ修正しているので、デフォではありません。
今回は袖を伸ばして、三つ折り始末。
身巾はいつも通り、2㎝詰めています。

素材はリバティ・マキンドラ♪
手帳カバーを作った時に裁断していたものです。
初お洋服です。

フロントのボタン。
a0255783_159849.jpg

手持ちのブルー系のガラスにちょこっとゴールド。
マキンドラにぴったりあいました。
ネック部分にステッチをたたこうとしましたが、無い方が良かったので、
裏側をまつってます。

バックです。
a0255783_15103085.jpg


普通にレギパン系、カーゴパンツなどを合わせます。
質の良い生地で作るとお出かけにも大人のそこらへん着(?)にもなるね。
大人のそこらへん着って結構重要で、なんでも良い~になっちゃうと
一気におばさん化しちゃうので気を付けてます。
良い歳なので(^^ゞ
[PR]
by kazn-la | 2013-03-26 15:21 | ハンドメイド・オトナ服

ブルーバラ・シャツブラウス

クラフトフェアも終った事だし、自分服作ろう!!
a0255783_1254974.jpg


シャツブラウス
a0255783_127349.jpg

こちらで買った日本の生地、綿ローンです。
チュニックくらいのサイズの長めシャツとなりました。
パターンはずいぶん前のホビーラさんのオリジナルを自分なりに修正してます。
今のところ自分のベストシャツパターンかな。
こちらで着るには七分袖が着やすいです。

バックです。
a0255783_1305647.jpg

中心にギャザーを入れています。

a0255783_1324326.jpg

こんな感じで羽織物として着ます。

このところシャツを縫う事が多く、シャツが気軽になってきました。
前は衿部分が苦手だったので・・・
いろんなパターンを縫ってみたく、ちょっとパターンを物色中(*^_^*)
日本からのお届ものを楽しみに待っているところです。

先週洋服類たくさん裁断しました!!
裁断しちゃったからには作らなくちゃね(^_-)-☆
ちょっとお出かけも多くなりそうなので、着る服無いし、作らなくちゃ!!!!
[PR]
by kazn-la | 2013-03-25 01:14 | ハンドメイド・オトナ服

トマトレッド プルオーバー

ちょっとあいだが空いてしまいましたが、その間もいっぱい作っていました。
なかなか写真に撮れずにいて・・・
まとめて撮りましたので、次々にupします!!

まずは~
a0255783_12564998.jpg


トマトレッド プルオーバー
a0255783_20442284.jpg

パターン クルール タック&フリルブラウス・アレンジ
素材  花柄刺繍生地 

私の一番好きな色は赤です。それも青みがかった大人な赤~
でも今年の夏は黄色系の朱赤、トマトレッドが気になっていました。
綿なのでオレンジよりですが、刺繍の入ったかわいい生地を見つけました。
刺繍を生かしてシンプルなボートネックを作りたいなぁ~と思って。
ネックのあきの感じが好きなタック&フリルブラウスのパターンを使いました。
素材が刺繍なのでタック&フリルは無し~
メインの部分が無くなって違うデザインだけど、これも良い感じだと思います。

バックです。
a0255783_20445380.jpg

後ろのボタンはたまたま色がピッタリのボタンをもっていたので(*^_^*)
a0255783_20454613.jpg


こちらもだいぶ涼しくなってきました。
もう少ししたらインにタートルなどを着ようかな~
今はこんな感じ♪
a0255783_20474553.jpg


来月のクラフトフェアに向けて爆縫い中~
とうぶん雑貨類が続くかな???
でも合間に洋服も作らないと着る物が・・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-11-03 13:00 | ハンドメイド・オトナ服