カテゴリ:ソーイングクラス( 9 )

母の日のお手伝い・・・part2

母の日のお手伝い・・・もう一つは~~~

MAちゃん作、iPadケースです。
a0255783_0411829.jpg

こちらはお母さんのリクエスト!!
最近iPadを購入したそうで、そのケースがいいわぁ~と。

デザインは以前私が作っていた物を参考に、デニムが大好きなお母さんにキルティングをしましょう!
と言う事となり、頑張りました!キルティング!!!!
a0255783_0463323.jpg

チャコペンで線を書いてひたすらまっすぐ直線ミシン~~
ブルーデニムにオレンジのステッチ♪素敵です♪♪♪

インナーはかわいい花柄~~
a0255783_0494695.jpg

ポケットも付けたんですよ!
a0255783_050834.jpg


すごい力作!最後におしゃれなボタンを付けて完成!!
こちらもお母さん、大喜びで!!
私も感謝されちゃいました!!!

デニムのキルティング、ちょっといいなぁ!!と思ったので、なんか作ろう(*^_^*)

母の日のお手伝い、終了!!
で、肝心の我が家の母の日は・・・・
うぅ~~~ん・・・・男の子の母って淋しいのね・・・・
パパと一緒にお寿司を作ってくれたのですが、息子はわさびを溶いただけ????
来年に期待してみる???
[PR]
by kazn-la | 2012-06-09 00:56 | ソーイングクラス

母の日のお手伝い

先月の事になりますが、母の日のお手伝いをしました。

ソーイングクラスの生徒ちゃんの母の日のプレゼント製作です。

まずMSちゃんの作品!
a0255783_18141.jpg

こちらの日本の生地屋さんで、MSちゃんが選んでおこづかいから買った生地。
ちょっと高価な生地なのでお父さんと半分づつだそうです(*^_^*)

そう、お母さんには内緒のプロジェクト!

プリントを生かしてシンプルなデザインにしました!
a0255783_1131284.jpg

プレゼントなので丁寧に!上手にできました!!
お母さんは飲食のお店で働いているのでお店で付けてくれるように
おしゃれなエプロンに仕上がりました。

バックです。
a0255783_1174096.jpg


すごくかわいいプリント!アップ!!
a0255783_1234129.jpg

Kokkaさんの『La petite starlette』です。

ちょうど日本の生地屋さんで母の日のエプロンコンテストがあったので、参加!
発表の日にお母さんと一緒に行ってエプロンを受け取ったそうです。
その時初めて知ったお母さんは大喜び!!

ちなみにコンテストに持って行ったのは私。
無事に母の日プロジェクト任務完了!!ほっ(*^_^*)
[PR]
by kazn-la | 2012-06-08 01:41 | ソーイングクラス

テディベア・プロジェクトVol.4

手と足にボタンを付けた動くテディベアです。
a0255783_23254983.jpg

(右の赤の花柄はサンプルです。)
パーツがいっぱい!
全部縫いあげて、綿を入れ、とじました。
このベアは2週かかりました。
大変だったけど、愛着もひとしお~~

今回のベアは小花柄シリーズ♪
グリーン系ベアちゃん
a0255783_23311398.jpg

ベージュ系ベアちゃん
a0255783_23322350.jpg


同じ型紙だけど表情が違うね!!
どちらもかわいい♪
[PR]
by kazn-la | 2012-04-29 23:33 | ソーイングクラス

ミニグラニーバッグ

つづいて、ミニグラニーバッグ~

ブラウンちびドット♪
a0255783_158055.jpg

裏はピンクです!
a0255783_1583814.jpg


ブラウン&サックスブルーのハワイアンプリント♪
a0255783_201392.jpg

裏はピッタリのサックスブルー!
a0255783_205533.jpg


タックのところが苦戦したけど、かわいくできました!!
こばステッチも上手になりました(*^_^*)
[PR]
by kazn-la | 2012-04-26 02:02 | ソーイングクラス

巾着とペンケース

ソーイングクラスはミシンがメインなので、テディベアの合間にミシン作品も作っています。

巾着♪
a0255783_1684.jpg

このドットのプリント、ガールちゃん達にとっても人気でした!
もうちいさいハギレしか残ってないのよね・・・
もっと買っておけばよかったなぁ~~何処かに売ってないかしら??

巾着を広げたところ~
a0255783_183997.jpg


ファスナー付けもやってます!

ペンケース♪
a0255783_19644.jpg

反対側~~
a0255783_193090.jpg

ペンケースは学校や塾などで使うものね~
いろんなのが欲しいよね!
これは裏は手まつりです。
大変だったけど、頑張りました!大変な事も克服してね!
今度は全部ミシンでできる方法を教えるからね(*^_^*)

巾着の生地はシーチングタイプの薄めの生地。
ペンケースはキャンパスタイプのしっかりめの生地。
作る物に合わせて素材を変える事も覚えてね!!
[PR]
by kazn-la | 2012-04-26 01:15 | ソーイングクラス

ティディベア・プロジェクト Vol,3

お顔とお腹がぷっくりのベアです。
a0255783_13424655.jpg

今までのベアは同じ型紙2枚で作りました。
今回は後ろ1枚、前2枚です。
前が2枚になることで顔とボディに立体感が出てきます。
a0255783_13475825.jpg


そして今まではお顔は私が作っていましたが、今回からは最後に顔を作るので
目をつけて、鼻を刺繍してもらいます!!

だいぶ手縫いも早くなってきました。
お顔も上手にできました!!
a0255783_13531972.jpg


次はいよいよ手足が動く立体ベアです。
どんなベアになるかな~~~
[PR]
by kazn-la | 2012-04-12 13:54 | ソーイングクラス

ティディベア・プロジェクト Vol,2

前回同様の2枚仕立てのベアですが、今回は少し複雑です。
a0255783_133379.jpg

顔もちゃんとしてよりベアらしくなってきました。
まるく縫ったところには切り込みも入れて。
縫った糸は切らないようにね!!
a0255783_1351078.jpg

だんだん上手になってきましたよ!
私が作ったサンプルベアと変わらないでしょ(*^_^*)
a0255783_1363185.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-03-25 01:36 | ソーイングクラス

生徒ちゃんの作品

ソーイングクラスでの生徒ちゃん達の作品です♪

エプロン♪
a0255783_2223275.jpg

a0255783_22327.jpg

a0255783_2233341.jpg


レッスンバッグ♪
a0255783_224108.jpg

このサイズはとっても使いやすいようです。

巾着♪
a0255783_225149.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-02-21 02:26 | ソーイングクラス

ティディベア・プロジェクト Vol,1

昨年から引き続き子供たちのソーイングクラスを行っています。
今きてる子たちは11月くらいから。
夏の時と同じコースが終了して、ちょっと本格的になってきます。

入門編はこちら・・・サマーソーイングクラス
            サマーソーイングクラス part2

引き続きミシンで小物を作る事は進めていきますが、手縫いの方も気楽に縫えるようになって欲しいな~
と思って、手縫いの物も並行して進めていく事にしました。
a0255783_17254052.jpg

日本で見つけてきたティディベアの本。
簡単なベアからちょっと複雑なベアまで載っています。
まず、2枚仕立て凹凸の少ない簡単ベア♪
a0255783_173012.jpg

かわいくピンクの小さいドット柄です。
ここまでは私が作ります。
a0255783_17313194.jpg

まだ裁断は大変だし、顔の刺繍はちょっと難しいものね~
(ミシン物の裁断は自分でやってもらいますよ!)
写真はありませんが、裏は縫い代をつけてあります。
ちくちく縫って、ひっくり返して、綿を入れて、返し口をとじて、完成です!!
a0255783_17353418.jpg

くまちゃんプロジェクト、まだまだ続きます♪
[PR]
by kazn-la | 2012-02-15 17:37 | ソーイングクラス