<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピンクッション

ココット皿のピンクッション♪
a0255783_362093.jpg


ミシンの際に安定感のあるピンクッションが欲しいと思っていました。
今使っているピンクッションは3個。
むか~しから使っているゴムが付いていて手にはめる物。
100均で買った下に木の台が付いている物。
こちらの生地屋さんでもらったソーイングセットに付いていた小さめの物。

どれも用途があって便利に使っています。
手にはめるのはトワレを組む時や修正の時に良かったのですが、今ではそんなことはしないので
普通に置いたまま~
100均のは木の台が付いているので安定感は良いんだけど、
100均なゆえ中はフワフワ綿なんだよね~針がうもれるの・・・
小さいのは持ち運び用~~

こちらで売っているピンクッションはどれも中身が堅いんです。
ピンが刺しづらい。。。これじゃ使いづらいと思うんだけど・・・
で、作ろう~と。できればかわいくココット皿で~~
なんて思ったのですが、こちらでちょうど良いココット皿が無いのよね~~
日本じゃ100均にあるのに~~
といことで、日本で買ってきました。ココット皿!

素材は~~リバティにしちゃう??と思っていましたが、
ハギレが目に付き、ちょっとパッチしてみました。

キャス風花柄とリネン+レース♪

リネン+レース面
a0255783_322096.jpg

キャス風花柄面
a0255783_3223718.jpg

これはいろいろなポーチを作った残りです。

直径6,5㎝のココット皿だったので、直径約16㎝の大きさにしました。
真ん中ではいでステッチをたたいています。
生成りのレースがあったのでリネンの方にたたきました。
中身は並太クラスのウール100%の毛糸を小さく切って入れてあります。
針がさびないようにね~
後はココット皿に木工用ボンドで固定しました。

これ、簡単だったのでソーイングクラスの教材にしようかな~~
[PR]
by kazn-la | 2012-01-31 03:30 | ハンドメイド・雑貨

リボンヨークブラウス・・・Vol,3

去年の暮れに作っていたものです。
a0255783_3112792.jpg


11月の終わりに作っていました。12月に入ったら急に一時帰国が決まりバタバタ~~~と・・・・
写真を撮る暇もなく。。。。
日本ではこのタイプは着れないしね~と放置・・・
戻ってきたらちょっと肌寒くてまだ着れないな~と放置・・・
このところ暖かくなったので(20℃強)着たいなぁ~と思い写真を撮りましたぁ~~

リボンヨークブラウス
a0255783_3154326.jpg

パターン・・・クルール
素材・・・cosmo textile 小花プリント

リボンヨークブラウスは3着目です。1着目2着目
素材はこちらの日本の生地屋さんで買いました。
薄手でちょっと光沢のあるプリント生地。とっても縫いやすかったです。

バックです。
a0255783_3202599.jpg

お袖は今回は簡単に三つ折りだけです。
a0255783_3222664.jpg

手間を省いた~とも言いますが、こんな感じのひらひら具合もかわいいと思います。
良い感じでしょ~~
a0255783_323740.jpg


今とっても洋服が縫いたい気分♪
生地がたんまりあるせいでもありますが(苦笑)
只今生地とパターンのマリアージュ(?)を楽しんでいるところです。
[PR]
by kazn-la | 2012-01-28 03:26 | ハンドメイド・オトナ服

ハンドメイド用品

年末に慌しく日暮里にもお買いものに行きました。
a0255783_8344317.jpg

久しぶりの日暮里はなんだか変わったような・・・
ちょっとかわいらしいお店ができていましたね。
あまり時間がなかったので、目的のお店に急いだのでゆっくり見れなかったのが残念です。
・・・思い描いていた素材はあまりなく・・・なんだか日本はアメリカンコットンが人気ですか?
こちらで見る物が多かったような気がします・・・これは私の目についた物のハナシですが・・・
荷物制限が厳しくなったのであまり多くは持っていけないのでこれは~と思う物だけにしました。
そんな私が買ったもの~
a0255783_8412791.jpg

ビニコとナイロンプリントです。
こちらではあまり見当たらないので~
前に友達が送ってくれたものと合わせたらビニコも多くなりました。
日暮里にて生地類はこれだけなんです。
といこうことで↓と↓ではじけてしまったわけです(苦笑)

必ず覗くのは、手芸雑貨店On-travelling
今回もかわいいテープをいろいろ~
a0255783_8495742.jpg

a0255783_8502518.jpg

こちらは密かなフレンチシリーズ♪小物達に使います。

私の作品に無くてはならない革のハギレも調達してきました。
a0255783_8521219.jpg

こんだけあれば惜しみなく使えるわ♪
それとね、
a0255783_853594.jpg

ビニール袋2袋分、1袋99円でしたぁ~~
ちょっと楽しんじゃおうと思います。

そのまま浅草橋に行って金具類を物色!
ごちゃごちゃ買ってきましたよ!

手芸本は・・・本屋さんに行く度に見ていたのですが、あまり目新しいのはでてないのかなぁ??
というか、ブックオフの正月セールで半額で買ってしまったのよね。
a0255783_859126.jpg

大好きな小関鈴子先生を手に入れてほっくほくです。
こんな感じのパッチをやりたいのですが、いづれ・・・
くまちゃんの本は古いのですがとってもかわいいのです。
私のソーイング教室の教材にしようと思います。

お買いものレポはやっと終わりました。
これからは通常のハンドメイドブログに戻ります。
おつきあい、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by kazn-la | 2012-01-27 09:06 | お買いもの

Check&Stripe・・・自由が丘店

今回の帰国で絶対行きたかった場所~
a0255783_8324716.jpg

迷いに迷ってお買い上げしたものは・・・
a0255783_8334155.jpg

海のストライプとおめかしコットン・ネイビーと生成×紺のボーダー
なんだか定番ぽいですよね~~
もちろん自分の物を作ります!!
今回はブルー系に走ってしまった。めずらしい事です。
意味はありませんが、なんとなく~~

check&stripeさんではカレンダーをいただきました。
a0255783_8381088.jpg

我が家ではこんな感じで使ってます。
a0255783_8385041.jpg


帰りにカフェでお茶しました。
それはここ
もちろん持って帰ってきましたよ!
a0255783_8512196.jpg


ホント日本はかわいいカフェがたくさんあるよね~~
浦島太郎な私はお店の中にいろんな種類のイスやテーブルがあるカフェにちょっとビックリ~
何軒か行きましたがみんなそんな感じでかっわいい~ね♪
写真撮るの忘れたんだよね・・・悔やまれる・・・

一時帰国の楽しみが増えました~

もちろんお買い物はまだありますので、つづく~~~
[PR]
by kazn-la | 2012-01-26 08:43 | Favorite

Liberty

うっとり~~~
a0255783_83835100.jpg


日本にて今回の一番のお買いもの♪
リバティカットクロス・・・少しずつたくさん、欲しかったんだよね~~
友達のお店にて、大量に(私にしては・・・)手に入れました(*^_^*)

こちらは友達が揃えてくれたシリーズ
a0255783_8462415.jpg

新作ちゃんだそうでお名前入りです。

そして追加したシリーズ
a0255783_8472542.jpg


あまりにかわいかったので、大きめカットクロスで~
a0255783_8481378.jpg


小物だけじゃなくて、ブラウスも作りたくなって・・・
a0255783_8492561.jpg


名前の書いてないのは・・・なんて名前だったかな???
とにかくもう一度大集合~~~見ているだけでうっとり♪です。
a0255783_8504914.jpg


リバティではないのですが、ひとめぼれしてしまったプリントです。。。
a0255783_8523048.jpg

友達のお店のオリジナル♪
1mしかなかったの。何を作りましょう???

今回の日本での私の生地のチョイスはステキな生地達!です。
[PR]
by kazn-la | 2012-01-25 08:58 | Favorite

クリスマスプレゼント♪

日本にて・・・
お友達からクリスマスプレゼントをもらいました♪
a0255783_107233.jpg


私の大好きな青木和子さんの刺繍本。
もう~~かっわいモチーフがいっぱいです。

まずクロスステッチから~
青木和子 クロスステッチAtoZ
a0255783_1010251.jpg

a0255783_10103681.jpg


刺繍の方~
青木和子 刺しゅうのレシピAtoZ
a0255783_10111993.jpg

a0255783_1011488.jpg


そして友達が作ってくれたピンクッション♪
クロスステッチ
a0255783_10124918.jpg

裏側~
a0255783_10131188.jpg

もう針なんてさせません(笑)

シンプルなバッグやポーチにちょこっと刺繍してあったら、かわいいよね♪
私もがんばってみよう!と思って刺繍リングを買ってきました。
a0255783_10151863.jpg

こちらにもありますが、これは一番小さいサイズ。
かわいいものをちょこちょこっと。
[PR]
by kazn-la | 2012-01-21 10:16 | Favorite

新しい年を迎えて~

新しい年に気持ちも改まったところで、日々の出来事とハンドメイドの記録を分けてみました。
両方私なのですが、見に来てくれる人は違うかも~と思いまして。
日々の出来事はHeart Full of Life です。
今年はミシン環境も良くなった事ですし、ソーイング生活をパワーアップしていこうと思っています。
以前のハンドルネームを微妙に残しつつ・・・
これからはkazn♪と呼んでくださいね。

よろしくお願いします~~~

kazn・・・
a0255783_149795.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-01-18 01:49 | ごあいさつ