<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JEKE SIMABUKURO

日曜日にジェイク・シマブクロのライブに行ってきました。
a0255783_2028947.jpg

ハワイ在沖のウクレレ奏者。
彼のウクレレはウクレレで弾いているとは思えない演奏が魅力♪
まだまだへたっぴですが、私もフラダンスを習っているので、ウクレレとはなじみがあります。
が、彼のウクレレは普段聞いているウクレレとは全然違うんですよね。
その彼がうちの近くでライブをするというので、楽しみにしていました。
チケットは発売と同時に良い席はすぐ売り切れたそうです。
もたもたしていたので後ろ~の席でしたが、そんなに大きな会場ではなかったので良く見えました。
と言っても顔や演奏している手元なんかは全然見えませんが・・・
でも大事なのは音楽を聞く事なので、十分楽しめました。
息子も音楽をやっているのでとても刺激になったようです。
a0255783_20373182.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-02-21 20:38 | その他・・・

生徒ちゃんの作品

ソーイングクラスでの生徒ちゃん達の作品です♪

エプロン♪
a0255783_2223275.jpg

a0255783_22327.jpg

a0255783_2233341.jpg


レッスンバッグ♪
a0255783_224108.jpg

このサイズはとっても使いやすいようです。

巾着♪
a0255783_225149.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-02-21 02:26 | ソーイングクラス

マドラスチェック・ロールアップチュニック

久々に作りました!
a0255783_17415780.jpg

1枚目2枚目ともにヘビロテです。

ロールアップチュニック
a0255783_17431511.jpg

パターン:クルール
素材:Wガーゼ マドラスチェック

前回は両方、ブラス丈+α(68㎝くらい)で作りました。
今回は生地もあったことだし、デフォーの丈です。
ロング丈もなかなか良いですね~Wガーゼなので軽いです。
久々でパターンを取りだしたら、レシピが見当たらない。。。
う~~ん、まぁたぶん大丈夫でしょ!と作りだしたら、前たてがなんだか太いよ~~
前回のと比べたら・・・倍・・・????
前たては半分に折るところを4枚裁断していて、2枚をくっつけていました・・・
余計な事をした???せっかくバイヤスに裁断したのに~~~
その他は何事もなかったかのようにできました!めでたし!!!

バックです~~
a0255783_17543080.jpg

たぶん、こんな感じで着ます。
a0255783_17552160.jpg

もう少し暖かくなったら~~~
a0255783_1756322.jpg


こちらはこのところほど良い暖かさ。20℃前後かな。
雨が降ると肌寒くなりますが。今の時期は本当は雨期なのですが、今年は雨が少ないです。
去年、一昨年は雨がふるとゲリラ豪雨のようでした・・・
やっぱりカリフォルニアは青空が一番!!
[PR]
by kazn-la | 2012-02-18 18:04 | ハンドメイド・オトナ服

ティディベア・プロジェクト Vol,1

昨年から引き続き子供たちのソーイングクラスを行っています。
今きてる子たちは11月くらいから。
夏の時と同じコースが終了して、ちょっと本格的になってきます。

入門編はこちら・・・サマーソーイングクラス
            サマーソーイングクラス part2

引き続きミシンで小物を作る事は進めていきますが、手縫いの方も気楽に縫えるようになって欲しいな~
と思って、手縫いの物も並行して進めていく事にしました。
a0255783_17254052.jpg

日本で見つけてきたティディベアの本。
簡単なベアからちょっと複雑なベアまで載っています。
まず、2枚仕立て凹凸の少ない簡単ベア♪
a0255783_173012.jpg

かわいくピンクの小さいドット柄です。
ここまでは私が作ります。
a0255783_17313194.jpg

まだ裁断は大変だし、顔の刺繍はちょっと難しいものね~
(ミシン物の裁断は自分でやってもらいますよ!)
写真はありませんが、裏は縫い代をつけてあります。
ちくちく縫って、ひっくり返して、綿を入れて、返し口をとじて、完成です!!
a0255783_17353418.jpg

くまちゃんプロジェクト、まだまだ続きます♪
[PR]
by kazn-la | 2012-02-15 17:37 | ソーイングクラス

エプロン

ビターテイストではありませんが・・・

エプロン
a0255783_1692564.jpg

以前作ったエプロンがかなりくたびれてきたので新しいものを!
自分用です。エプロンとなるとこんなテイストも好きなんです。
a0255783_16125573.jpg

キッチンに立った時にしか付けませんが、エプロンはシンプルなカタチが好きです。
はっきり言ってこのタイプのみ~
素材はキャンパス地や頒布で!
となると楽しいプリントがいいですね。
このプリント、以前下の部分のプリントを使ってしまい用尺が足りませんでした。
苦肉の策で生成りの頒布をつけたし・・・
ハギレにくまちゃんが残っていたので、パッチしてみました。
a0255783_16213623.jpg
a0255783_1622886.jpg
a0255783_16231445.jpg

ストラップ部分は赤のドット。
a0255783_16242136.jpg

このエプロンのパターンは大昔に買ったエプロン満載の本からです。
元のパターンには背中にストラップを止める、止め布が付いていましたが
エプロンをつける時にじゃまなので付けていません。
いきなり両手をつっこんで着用します。
首にかけるのもリボンを結ぶのもおっくうで(笑)

このプリントの下の部分で何を作ったかというと・・・
a0255783_16323462.jpg

エコバッグです!こちらも現在活躍中!!!
[PR]
by kazn-la | 2012-02-13 16:38 | ハンドメイド・雑貨

kororin bag・・・ショルダーバージョン

私のコロちゃんです。
a0255783_6124393.jpg

Vol.はお友達へのプレゼント、今度は自分用♪
今の気分を盛りだくさんにしたらこうなりました。
a0255783_617261.jpg

素材はRickRackさんの麻デニム、ストライプ
大昔(うぅ~~ん、4年ほど)に息子のパンツを作ろうと買ってありました。
お気に入りすぎてなかなか手が付けれずにいたら、今ではもうじき私の身長を超す勢い!
毎朝また伸びた?と思うほどの勢いに息子物は諦めた私です・・・
だって~すぐサイズアウトじゃ悲しすぎるでしょ~~~~

でも寝かしておいても良くないので普段持って歩くバッグにしましたよ!
最近のヘビロテは、この子
この持ち手が続きで肩にかけるタイプが使いやすいです。
シンプルなストライプにモノトーンのフレンチ風なパネルプリントをパッチしたら楽しくなって
いろいろ盛ってみました(笑)
革のハギレとレースとパールビーズ♪
かわいくできて、満足です!しばらくこの路線でいこうかな~
a0255783_6333134.jpg


インナーはやっぱりモノトーンで見えるところだけ小花柄にしてみました。
a0255783_636934.jpg

下部分は黒無地です。ネームが映えるようにね(^_-)-☆
今回は底の部分だけ厚手の芯を貼っています。
麻デニムが厚手なのでその他は何もせず。
すっきり系のコロちゃんになりました!!

コロちゃんはこのショルダータイプの方が好みです。
次回はもう少し持ち手を長くしようかな・・・
丸底はかわいくて実用的ですね~~
[PR]
by kazn-la | 2012-02-09 06:36 | ハンドメイド・バッグ

リトルローズ トートバッグ

大きめのトートバッグです♪
a0255783_20182762.jpg


お世話になったお友達にプレゼントです。
素材はkokkaさんの生地だと思います。
こちらの日本の生地屋さんで買いました。
これはファットクォーターと呼ばれる約1/4ヤードの生地を2枚使っています。
残った部分をポケットにしてみました。
a0255783_2022061.jpg

ちょうどカラーの合うテープがあったのでたたいてみたら、かわいい♪
ピスネームは革にしてみました。

インナーはリネンです。
なんとなく大人な感じにしてみたかったので~
a0255783_20242221.jpg

インナーのポケットにもテープをたたいてみました。
アクセントになって良い感じ~~~

大きさはレターサイズ(約A4)のファイルが入る感じです。
a0255783_20261537.jpg

ちょっとした書類や雑誌などが入ります。
このくらいのサイズが使いやすく私もずっと使っています。これ

調子づいて、自分のバッグも手掛けてしまいました。
近々完成予定♪
[PR]
by kazn-la | 2012-02-04 20:32 | ハンドメイド・バッグ