<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イラストビッグトートバッグ

ビッグトートバッグにしました・・・
a0255783_2053434.jpg

ひとめぼれのイラストのプリント~~
エプロンにしようと思って買ったけど、もったいなくなってバッグにしました。
柄をいかして、ビッグトートに!!
a0255783_2056289.jpg

反対側です♪
a0255783_20572717.jpg

サイズはアメリカにいる人ならわかるかな・・・
トレジョの赤のエコバッグと同じサイズです。
このサイズが使いやすくて気にいっています。
全部イラストプリントにしちゃうと次のリピートが変になってしまうので
クロの小花柄で切り替えてみました。
ビッグトートは切り替えがあるとメリハリがあっていいですよね。
ついでに持ち手も小花柄で!!
クロの無地にするときつい感じになってしまうかな~と思って。

インナーは・・・・赤のドットです(*^_^*)
a0255783_2123799.jpg

ポケットはプリントにしましたよ。なかなか楽しくなりました。
a0255783_2143014.jpg

なんでも入る大きなバッグもいいものです。
いつもスーパーのエコバッグを持ち歩いている私。
いろいろ作っているのになんで自分のはそれなの???とよく言われるんだよね・・・
これからはちょっとおしゃれなビッグトートも作るぞ~!!!!
[PR]
by kazn-la | 2012-03-31 21:07 | ハンドメイド・バッグ

ティディベア・プロジェクト Vol,2

前回同様の2枚仕立てのベアですが、今回は少し複雑です。
a0255783_133379.jpg

顔もちゃんとしてよりベアらしくなってきました。
まるく縫ったところには切り込みも入れて。
縫った糸は切らないようにね!!
a0255783_1351078.jpg

だんだん上手になってきましたよ!
私が作ったサンプルベアと変わらないでしょ(*^_^*)
a0255783_1363185.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-03-25 01:36 | ソーイングクラス

とりさん♪ビッグトート

プレゼントです。
a0255783_1494014.jpg

お友達にプレゼント♪

こちらもトレジョの赤のエコバッグと同じサイズ。
とりさんプリント、ビッグトート!!
a0255783_14124538.jpg

私の一方的な印象でこのプリントに決めちゃったけど、と~~ても喜んでくれました。
かわいいちっちゃいガールちゃんがいるからいつも荷物はいっぱいだよね。
なんでもつっこんじゃってください!
底の部分と下の方は汚れやすいと思うから今回はクロの頒布で切り替えてみました。
これは息子のロングパンツのハギレ~~

インナーはなんとなく決めた赤のストライプ。
a0255783_14204181.jpg

ピッタリだよね!
少し残った部分で巾着を作って・・・
a0255783_14214840.jpg

元気なセットができました!!

このとりさんプリントは・・・
a0255783_14225677.jpg

RBERT KAUFROMAN <ロバートカフマン>です。
[PR]
by kazn-la | 2012-03-19 16:26 | ハンドメイド・バッグ

プチフェミニン ストライプシャツ 

爽やかシャツ・・・・
a0255783_12414424.jpg


ストライプの生地・・・これはシャツなんだけど、普通じゃつまらないよね・・・
ちょっと悩んでました。チュニックが楽に作れるくらいはあるのでチュニック~
手持ちのレースをのせてみたらいい感じぃ♪

オーバーシャツチュニック
a0255783_12443466.jpg

パターン・・・オーバーシャツチュニック (クルール)
素材・・・ピンストライプ (日本より~)

オーバーシャツチュニックはシャープでクールなチュニック。
ストライプでそのまま作るとまんまだよね。。。。
少し甘いイメージにしてみたかったの。
まっすぐ2本たたいて、マーブルのボタンを付けてちょっとフェミニンにしてみました。
a0255783_12521428.jpg

前回はオフホワイトのリネンで王道な感じ~
バックです。
a0255783_12551577.jpg

ネックのループのところが好きです♪
a0255783_1341462.jpg

袖口のカフスは変更して細めにしました。
たぶん7部袖くらいにまくって着ると思うので~
a0255783_12571013.jpg

こんな感じで~~

着丈は前回同様に10㎝カットです。
これくらいが一番着やすい♪

まだあるブルーストライプ(海のストライプぅぅぅ)これは全然違うデザインになる予定・・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-03-13 12:59 | ハンドメイド・オトナ服

ダイニング・・・

思わず・・・衝動買い・・・
a0255783_1721071.jpg

日本の生地屋さんのセールでなんだけど。。。今回はアメリカンコットンプリント。
a0255783_1729215.jpg

なんとなく、線っぽいイラスト(?)が大好きなワタシ~
a0255783_1731014.jpg

買った時はエプロンにしようかなぁ~なんて思いましたが、
やっぱり持って歩きたいな~バッグにしたいけど、白バックだからヨゴレル???
悩みま~~す。。。
a0255783_17333150.jpg

alexander henry fabrics のaghastie nightです。
[PR]
by kazn-la | 2012-03-09 17:38 | お買いもの

ぶらっくロングパンツ

必要にせまられて息子服、作りました。

息子はミドルスクールでバンドのクラスをとっています。
アルトサックスです。
年に何回かコンサートがあり、オリジナルのポロシャツに黒のロングパンツと決まっています。
普段はハーフパンツばかりなのでロングパンツはろくに履かず、特にかしこまったクロのロングパンツなんてもってのほか・・・
たいして履きもせず手持ちのパンツはサイズアウトとなりました。

そこで補習校の卒業式用のスーツをクロにしてコンサート用にパンツが履けるじゃん!と思っていたのですが、我が息子君、めちゃくちゃ細身少年で(母に似ず・・・)スーツのパンツはブッカブカ・・・
ジャケットを着ていれば大丈夫なのですが、ポロシャツとじゃね・・・

で、急きょ作りました!・・・(探したけど息子サイズのクロパンツは見当たらず・・・)
a0255783_19583893.jpg

身長は私と一緒・・・ウエストゴムで(サイズ調節が可能)!
股下にあわせるとウエストのサイズ調節ができないんです。

素材は、コットン&ポリエステル。Jo-annで買いました。
パターンは・・・パタレさんのサマーパンツ150を延長しちゃったんだよね・・・
今サイズ的にはユニクロの160なので普通の150だとちいさいかな~と。
パタレさんは今まで作ってきた物はほとんど息子には大きかったので、
特にこのサマーパンツはゆったりめ?
しかも(パタレさんには言えません。)縫製仕様無視で折り伏せ縫い指示で1,5㎝縫い代を
ロックでいってしまいました。少し巾がでるでしょう~

a0255783_2091018.jpg

前ポケットの仕様は簡単でいいですね。
ワタシ服には簡単すぎてちょっと・・・ですが、息子ものにはこの方法で!

バックです。
a0255783_20113167.jpg

後ろのパッチポケットははずせなかったので、付けちゃいました。
サマーパンツには付いてません。
a0255783_2013664.jpg

シンプルにクロでステッチ。全然目立ちませんが、まぁ自己満足!というところです。

当分履いてもらいたので、裾はステッチをたたかずにまつり縫いです。
裾まで見ないよね~これで身長が伸びても当分大丈夫かな・・・
こちらでは細身少年はパンツに苦労します・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-03-06 20:18 | ハンドメイド コドモ服

ビター・ロールアップチュニック

ワタシ服はつづけて~
a0255783_146277.jpg


前回のロールアップチュニックのロング丈(デフォーです)が気にいったので続けて作りました。

ロールアップチュニック
a0255783_1482326.jpg

パターン・・・クルール
素材・・・CHECK&STRIPE(おめかしコットン・ネイビー)

前回のはチェックのwガーゼだったのでイメージが違います。
今回はすっきり系!C&Sさんのおめかしコットン、ステキな生地ですね~~
年末の日本への一時帰国の時に自由が丘のお店でひとめぼれでした♡
当初は違うデザインを思い描いていたのですが、きっと一番着るであろうと思われるパターンにしました。

ボタンは手持ちの物ですが、色がピッタリ!!
a0255783_1564686.jpg

6個しか無かったので、そんな感じで~
ちょっとジミかもしれませんが、素材を生かしたいのであえてシンプルに♪

今回のお気に入り~
a0255783_1582785.jpg

見返しにリバティを使ってみました。
派手~な感じのアリスビクトリアがかわいいですよね~
着ちゃうとみえないけど、自己満足!!

a0255783_214864.jpg

明日は補習校の卒業式!
息子は黒のスーツ、私は去年作ったアンサンブル
夕方からは謝恩会です。ボーリングなので着替えて行きます。
(スーツでボーリングはさせられないしね~)
私はボーリングはやりませんが、このチュニックを着て行こうかな。
こんな感じでね!
[PR]
by kazn-la | 2012-03-03 02:24 | ハンドメイド・オトナ服