<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庄三郎

ソーイングになくてならない裁ちばさみ、最近は仕事道具になってます。
かなり切れ味が悪くなり、さびもでてきしまったので研いでもらいました。
こちらでも裁ちばさみを研げるお店があって助かります。
a0255783_11502457.jpg

Tsukizi Hitatiyaさん、築地にお店があって日本のお道具が魅力的!
欲しい物がたくさん。ここは日本??って感じのお店です。
お値段がちょっと・・・なので、すこ~しづつ揃えて行こうかな・・・

私の2代目正三郎、ピッカピカ!!
a0255783_11555320.jpg

1日でといでくれました。こちらのお値段は良心的!
日本で1代目の正三郎を研ぎに出した時、2週間くらいかかったような・・・

a0255783_11583774.jpg

シャキシャキ切れるよ!
今までジャリっていってたのよね・・・(ヤバイよね~~~)

いっぱい作るぞぉ~~おぉ~~
[PR]
by kazn-la | 2012-07-30 12:04 | Favorite

グリーンスムージー始めました♪

思い立って、グリーンスムージーを始めてみました。

このところスムージーを飲む機会が多くなって、家でも作ろう!と思い、
(この時点では普通の、ストロベリーとかマンゴーとか・・・)
日本から持ってきたジューサーミキサーを引っ張り出しました。
こちらに来て一度も使っていなくて、まだテープが貼ったままだったよ・・・
で、レシピを検索していたら、グリーンスムージーに出会ってしまった。
日本で流行っているのかな?
私はダイエットというよりはデトックスが目的。(もちろんダイエットも・・・)
こちらはフルーツが豊富でお安いですからね~なんたってカリフォルニア~
お野菜も葉物系は豊富だしね。

ひとまずはオーソドックスな感じからスタートしてます。

ほうれん草とりんごとバナナ
a0255783_1434646.jpg

で、ガーとするとこんな感じ~
a0255783_1445591.jpg

今週から始めて、朝ごはん変わりに飲んでます。
このグラスに2杯弱~
パパにも少し飲みやすくして、朝ごはんの時に飲ませてます。
ずいぶん慣れたみたいで今日は全部飲んでたよ。
フルーツをいろいろ買ってきて楽しんで続けていこうと思ってます。
今日はほうれん草のかわりにケイルにしてみました。
a0255783_150204.jpg

ケイルはこちらで気軽に手に入ります。
今まではゆでてサラダにしたりお浸しにしてました。
スムージーにしたらほうれん草よりまろやかだったんだよね。意外でした。

息子にものませたいけど、やっぱりにおいがダメなようで、彼は普通のスムージーです。
ストロベリースムージー
a0255783_154399.jpg

フローズンストロベリーに牛乳とヨーグルトで作ります。
仕上げにはちみつを入れて、かなりお気に入りのようです。

当初、ミキサーは大きくて場所もとるし、面倒?と思って、
バーミックスでガーとやりたいな~と考えていたのですが、
ミキサーで作る方が簡単なのね(*^_^*)
置き場所は確保したので出しっぱなしにします。
野菜類は洗って切ってジップロックに入れておけばそのつど使えるし、
フルーツは今までも朝食べていたし。
ちょっと楽しいです。
[PR]
by kazn-la | 2012-07-28 02:02 | その他・・・

Tラインギャザーチュニック

私にとって新パターンをゲットしたので、在庫生地を減らそう計画!
a0255783_453984.jpg

Tラインギャザーチュニック
a0255783_472068.jpg

パターン:クルール・・・Tラインギャザーチュニック
素材:クルール・・・ヴィンテージワッシャーローン プラム

フワフワしてとてもかわいいです。
私にとっての新パターンは今年デザインはほとんど無く、唯一これくらいかな・・・
今年のトレンドは嫌いじゃないけど・・・パターンを買うほどでもないかな~
なんとなく手持ちのパターンを利用したらできそう?と思ってしまって・・・
なので8月は自分服強化月間なのですが、前のパターンばかりかもしれません。。。

バックです。
a0255783_4172396.jpg


素材は2年前?3年前?あたりに買いました。
この色大好きでどのデザインにしようか、悩んでいました。
別のデザインにしようと思ってパターンあて、裁断直前で変更。
というのはこの生地1.5mだとばかり思っていたのです。
それが測ってみたら2mあったのね。
もっと違う物ができるじゃん!と用尺のかかるこのデザインにしました。
このデザインはレシピでは「106㎝巾、2.6m」
ケチケチ裁断の私、とりあえず置いてみる。
パターン通りじゃ無理だけど、バッグの下部分をはぎにしたら、とれました!
a0255783_4241291.jpg

気にならないですよね~~
地の目はあってますよ。
あと少しシュシュとか小物を作る分くらい残りました。
[PR]
by kazn-la | 2012-07-26 04:26 | ハンドメイド・オトナ服

シンプルチュニック・・・フリルアレンジ

ずっと作ろうと思ってあたためていました・・・
a0255783_0492627.jpg


シンプルチュニック・・・フリルアレンジ
a0255783_0514719.jpg

パターン:シンプルチュニック・・・クルール
素材:海のストライプ・・・check&stripe
去年からこのタイプが作りたいなぁ~~と考えていました。
きれいなストライプで!!
年末の一時帰国の時にC&Sに行って海のストライプを買ったのはこのデザインのため~
なんかだいぶ経ってしまいましたが、太陽の下で着るのにちょうどいいです。
頑張ったフリル♪
a0255783_057273.jpg

当初はフリルだけのつもりでしたが、レースもつけたくなって・・・
レースが入った方がかわいいですよね!
シンプルで辛口シャツ生地を甘いデザインにする!というのがテーマです(おおげさ~)
a0255783_101379.jpg

リボンをしないでだらぁ~とするのも好きです。

バックです。
a0255783_111047.jpg

私の家の方は海に近いので痛いくらいの陽射しの中でも爽やかな風が吹いています。
湿気がないので7分袖がちょうどいい。
日焼け対策にもね(^_-)-☆

ボトムはベージュやカーキのカーゴパンツで~
そしてビーサン(笑)
[PR]
by kazn-la | 2012-07-20 01:05 | ハンドメイド・オトナ服

日本へ~トートバッグ編・・・part2

もちろん母の分も作りました!
a0255783_12415589.jpg

トロピカルなハイビスカスにトリさん♪
アップ!!!!
a0255783_12431865.jpg

両親が到着して早々にダウンタウンの生地屋さんに行きました。
今回は母からおばの分を頼まれたので~
と言うのを口実にパパに連れて行ってもらい(私一人では行けません・・・)
たくさんの生地の中から母がセレクトしたのがこちらのプリント~
う~~ん、私では選ばないな~~
頼まれ物は思いがけない生地を扱えるのがおもしろいですね!
インナーはパープル系の水玉模様~~
a0255783_1251766.jpg

コーラスに行く時に楽譜を入れるんだそうです。

そして義妹に~
a0255783_12564028.jpg

これは・・・私っぽい??
在庫生地の中からセレクトしました♪
チョウチョ好きの私、かなりお気に入りの生地です!
サイドとインナーはデニムです。
a0255783_1313445.jpg

ステッチは赤にしましたよ(*^_^*)

以上~母がこちらにいる間に作ったモノ達です。
ご飯の支度を母に任せ、「作ってあげるねぇ~」と言ってミシンの前にいました。
シアワセだったなぁ・・・遠い目・・・
ミシンも出しっぱなしだったし・・・
すっかり通常に戻りまして、今はご飯の支度の前にはきれいにかたづける毎日です・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-07-19 13:08 | ハンドメイド・バッグ

日本へ~トートバック編・・・part1

続けて日本へ~

まずおばに作ったトートバッグ♪
a0255783_0371660.jpg

ちょっと大人な雰囲気を持つプリントです。
いろいろ書類を入れるのにちょうどよい大きさ。

インナーは明るくターコイズブルー!
a0255783_7105846.jpg


お揃いのポーチも作りましたよ!
a0255783_7114318.jpg


素敵なセットになりました。
a0255783_7124781.jpg


おばは気仙沼に住んでいます。
今は仕事の方は引退していますが、元看護婦であり、小学校の保健の先生であった人。
震災後はボランティアに飛び回っています。
いつも元気で、自宅で本格的にオーガニックのお野菜を作っていたり。
パワフルで元気オーラがいっぱいの人。
きっとまわりの人達を元気にしてるんだろうな~と思います。
このバッグを持ってブラウスを着て、いっぱい飛び回ってくださ~~~~い!!

年末に一時帰国した時に宮城(パパの実家です。)に行ってきました。
三陸町、気仙沼にも立ち寄りました。
まだまだ爪痕がいっぱいでした。
あれから半年経ちますが、きっとあまり変わってないと思います。

a0255783_7231366.jpg

岩井崎に寄った時に偶然撮った龍の松です。
[PR]
by kazn-la | 2012-07-19 00:43 | ハンドメイド・バッグ

パープルリボンヨークブラウス

こちらも母に作ったブラウス~
a0255783_1833461.jpg


リボンヨークブラウス
a0255783_18273341.jpg

こちらの素材は大昔スカートでも作ろうかな~と思って近くのお洋服屋さんで着分で売っていた生地。
何故洋服屋さんで生地が売っていたのかは謎。
いつ頃だろう???もちろん日本でなので5年以上前・・・
テレテレしたジョーゼットです。
はっきり言ってもてあましていました。
今さらスカートでもないし、何作ったらいいんだろう???と。
で、母に見せたら「涼しそうね~私のブラウス作ってぇ~」ということで、即決!
この会話は母が帰る前々日の夜。
急きょそのまま裁断。帰る前日に仕上げました!

その日は息子も補習校があり、おでかけは夜だったので昼間はまったりタイムの日。
おばのブラウスと同じなのですぐできるだろうとバタバタ縫い初めたらビックリな出来事。
最後の袖付けで左右のギャザーが合わないのです。
おかしいな~とじっくり見てみたら、ヨークの部分が右の方だけ短い・・・
見ごろの袖の距離が短くなってしまったのですね。
あわててヨーク部分をほどいて合わせました。
慣れているからって気楽に縫っていてはいけませんね~
ちょっと反省~

バックです。
a0255783_185089.jpg

ブラウスにしてみたら良い感じです。
暑い日本の夏でも涼しく着られそう。
この生地トップスにするという発想はなかったなぁ・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-07-16 18:50 | ハンドメイド・オトナ服

きれいプリントタック&フリルブラウス

続けて母に作ったブラウスです。

タック&フリルブラウス
a0255783_1884421.jpg

素材はJo-Annで母が選んだ生地です。
光沢があってサテンタイプ。
a0255783_1891215.jpg

このデザインは無地のイメージがありましたが(私が自分用に作ったのも無地)
柄物だと違う物に見えますね。
タックが2段だとかわいすぎる感じなので、1段にしてみました。
その他はデフォルトです。

バックです。
a0255783_18145923.jpg


このデザイン好きなのですが、ちょうど良い素材がなくて1着つくったきりでした。
胸元がシンプルだからプリント物でも良いのかも・・・
やはり少しハリのある素材の方が良いような気がします。
重ね着にも良いので何か探してまた作ろう!
短時間でできますものね!
[PR]
by kazn-la | 2012-07-16 11:14 | ハンドメイド・オトナ服

ブルーフラワーシャツ

母にプレゼントしたシャツです。
a0255783_023407.jpg

母の日用にと両親がこちらに来る前に作成していました。
母の日からはだいぶたっていましたが、こちらに来ることになっていたので
送るより手渡しの方が良いかと・・・
5月は忙しくて作る暇がなかった~というのが本音ですが~~

a0255783_0265896.jpg

素材はJo-ann、地元です。
母好みのきれいな花柄があったものですから~
綿ですが光沢があって良い生地です。
パターンは手持ちの物をアレンジしました。
スキッパー風にして第一ボタンは付けていません。
袖は7分袖で折り返しのできるカフス仕様にしました。

バックです。
a0255783_037918.jpg


このところ洋服類のオーダーをいただいておりまして、このタイプのシャツをだいぶ作りました。
今までで7着~まだ2着あります。。。
苦手だったシャツがすっかり得意になりました(*^_^*)
シャツは台衿付きのシャープなタイプが好きです。
近々自分用にベストなシャツを作りたいな~と思っています。
綿ローンで~~~
[PR]
by kazn-la | 2012-07-14 00:37 | ハンドメイド・オトナ服

リボンヨークブラウス 

久しぶりにリボンヨークブラウス~
a0255783_15522897.jpg


芯張りがないので、短時間でできますね。
a0255783_15544331.jpg


スクエアネックにおリボンがかわいい~~
お袖のリボンはやめにして、ゴム仕様にしています。

着丈は今回はデフォルトですが、身巾は中央で2㎝詰めています
お袖も5㎝ほど詰めまして、全体にすっきりです。

素材はダウンタウンの生地屋さんで見つけた綿ローン。
こちらでは綿ローンはあまり見ません。
白地にパープルのお花、色違いもあったから今度買っちゃおう!!

バックです。
a0255783_1613531.jpg


こちらは叔母へのおみやげ~~
先月から15日間ほど両親が日本から来てました。
息子の夏休みに合わせて。
ずっと一緒にいられてお互い楽しかったようです。
その間の私は、母の頼まれ物、叔母や友達へのお土産を作っていました~~
ブラウス4枚、バック3個、小物いろいろ・・・
ご飯の支度は母にやってもらい、ずっとミシンの前というシアワセな日々を送っていました。
全部ではありませんが、写真を撮ったのでUPしていきますね。
そしてもちろん、日本からのお土産(頼んだ物~)はソーイング関係の本とパターン♪
こちらもおいおい(*^_^*)
[PR]
by kazn-la | 2012-07-11 16:10 | ハンドメイド・オトナ服