<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャンブレーティアードスカート

スカートを作ったのは・・・いつぶり・・・

a0255783_453313.jpg


シャンブレーティアードスカート
a0255783_4535248.jpg

パターン:クルール イージーティアードロングスカート
素材:mood Designer Fabrics コットンシャンブレー インディゴ

パンツばっかりの生活に少し変化が欲しくなり・・・
多少はスカートも持っているのですが、何かの時に用(笑)
ロング(マキシ?)だよねぇ~~とパターンをゲットしました。
カットソーのマキシは素材が見つけられそうもないからティアードで~~

素材はあんなの、こんなの~と理想はあるのですが、見つけられず・・・
とりあえず手持ちで~~
ハリウッドの生地屋さん、mood Designer Fabrics で購入したコットンシャンブレー
インディゴ系ですが光沢があってハリがあって、良い生地です。
シャツを作ろうと思ってたような気がします・・・
こちらの生地屋さんはNYにもあって、ブランド物の残反などもあります。
超お高い生地もあったりして、楽しいです(目の保養・・・)

裁断はあっという間、ギャザーを寄せたら出来あがり~と言う感じですが、
何故か2段目のタックに苦戦しました。
最初、ちゃちゃっとやってしまったら、どうも・・・良くない・・・
やりなおしたのですが、ちょっといまいち。。。。
初めからきちんとチャコで線を引くなり、考えればよかった。
途中でタックやめちゃう?と思ったのですが、このタックがかわいくてこのパターンを選んだんだ!と思いだして頑張りました!
a0255783_514851.jpg

やっぱりあった方がいいよね!!

レースは手持ちの中から合いそうな物を~
a0255783_515980.jpg

真っ黒ではなく、すみくろ~チャコールグレーと言った感じ。
a0255783_5162781.jpg

ちょっとゴージャスになったでしょ♪
このレースはスリフトショップでレースがぐちゃ~と丸めて入った袋から。
アイロンで丁寧に伸ばしたら素敵なレースでした。
そんなレース、たくさんあります。

ちなみに裏地は付けてません。
透けないし、たぶん下にレギンスをはくと思うので~

かなり気にいったのでいっぱい着よう!
a0255783_517528.jpg


普段はTシャツでね!
a0255783_5181515.jpg


このところかなり暑かったのですが、きのうから過ごしやすくなりました。
暑かった時は陽射しが痛くて風が無い状態。こちらにしては蒸し暑い。
爽やかな風が戻ってきました♪
[PR]
by kazn-la | 2012-08-25 05:25 | ハンドメイド・オトナ服

my定番トートバッグかな~

echinoのFLAPでパタレさんのスマート・トートを作りました。
a0255783_1554526.jpg


こちらの日本の生地屋さんのハギレセールの時に遭遇したechinoのFLAP~
ファットクォーターサイズ2枚でできました。(ハーフヤードくらいね。)

持ち手は続きのプリント部分です。
ピンクがアクセント~

インナーもピンクで~
a0255783_159991.jpg

このピンク、ちょっと渋くてお気に入りです!
ポケットとペットボトル入れとキーリングは付けましたが、
サイドポケットは省きました。
トリさんのプリントを強調したかったので、
表のポケットとサイドループも省きました。

このバッグを作りたかったのは~
a0255783_15142646.jpg

このジッパー使い~
マグネットもいいけど、やっぱりジッパーがいいな~と。
(ジッパーは指定のサイズは無いので、30㎝の物を付けました。)

サイドの三角部分がちょっと大変でしたが、後はすいすい~~
今後はどうしようかな~生地によって考えます。(三角、省く?)
a0255783_15182214.jpg

サイズも良い感じなので、my定番にしよ~
お友達にちょっとプレゼントの時とかね(*^_^*)

先日、この生地屋さんでコンテストがあったんです。
生地屋さんで購入した生地を使った作品。去年は
今年はこのバッグにしました。
今年は全然賞に入らなかったけど、参加賞が太っ腹~~
好きな生地をハーフヤード、プレゼント♪
普段セールになりづらいechinoでも良いとのことなので、
もちろんechinoをもらってきましたよ!
実は私2作品出してたんです。こちら~
なので1ヤードもらっちゃいました!!!
a0255783_15281693.jpg

echinoのdecora frame♪♪♪
たぶん今年の秋の新作?その日に着いたばっかりみたいで、
どん!と飾ってあったの。
これでもいいのぉ??と聞いたらOKだったので\(^o^)/

その前に買ったforestもまだ手つかずですが・・・
a0255783_15343595.jpg


どっちもかわいい~~~
a0255783_1535429.jpg

何つくりましょうねぇ~~~ニマニマ~~~
[PR]
by kazn-la | 2012-08-17 15:02 | ハンドメイド・バッグ

レーシードルマン

ドルマン♪
a0255783_13595090.jpg


苦手意識(着用)のあるドルマンスリーブですが、
切り替えのあるものならいいかな・・・
と思って作ってみました。

切り替えドルマンスリーブニット
a0255783_141596.jpg

パターン:クルール 切り替えドルマンスリーブニット
素材:Rick Rack パターンメッシュ

Rick Rackさんのパターンメッシュは3年越しの物・・・
カーデにするつもりでしたが、なんとなくカーデはチュニックに合わせて
無地がいいなぁ~それもきれいなカラーで~などと思い、
こちらの生地は眠らせてしまいました。
たしかカットクロスで買ったので1m。。。
袖を横地にしたらとれました!。
パターンメッシュだから差し込みOKね♪
あまり無し!で気持ちいいです。

あまり伸びない生地なので裾のリブは4㎝伸ばすところ、+4㎝(身頃と同様です。)
袖口は8㎝伸ばすところギリギリとれるだけ、+4,5㎝
ブラウジングはしませんが、タラっとしてかわいいです。

ネック部分はデフォーより1,5㎝下げました。もう少し下げてもいいかも~

麻が入った素材なのでさらっとして気持ちいいです。

生成りにオレンジの小花にモスグリンの葉っぱ。
インにオレンジのタンクトップを着て、カーキのカーゴでコーディネート♪
a0255783_1416987.jpg

カーキの帽子もプラス~~
[PR]
by kazn-la | 2012-08-15 14:17 | ハンドメイド・オトナ服

クッション・カバー

クッション・カバーを新調しました。
a0255783_14541290.jpg

いつもと同じ、45㎝×45㎝の正方形と60㎝×30㎝の横長の2種類
a0255783_1456582.jpg


イエローのソファに合わせて、華やかな感じだけど少し大人っぽい。
全体です♪
a0255783_15115379.jpg


クッション・カバーは花柄が好きです。
ソファがイエローなのでたいていいつもブルー系かグリーン系・・・茶系も~
今回は大好きなピーコック・グリーン。
Anna Maria HomerのDrawing Roomシリーズ♪
[PR]
by kazn-la | 2012-08-13 15:24 | ハンドメイド・雑貨

ドロストリングチュニック・・・ボーダーバージョン

こちらも暑くなってきたので、爽やかなモノを~
a0255783_703451.jpg


ドロストリングチュニック・・・ボーダーバージョン
a0255783_72282.jpg

パターン:クルール ドロストリングチュニック
素材:CHRCK&STRIPE 定番ボーダー

C&Sさんのボーダー、こちらも年末の一時帰国の時に
自由が丘店で買いました。
このチュニックを作るつもりで、1m。
だいぶ経ってしまいましたが、やっと~
今着るのにちょうどいいかも♪
肌さわりの良い、気持ちいい生地ですね!!

バックです。
a0255783_76376.jpg

ちょっとスカート部分がピッタリなので、次回は少し巾出ししよう・・・
ウエストのひもが紺がちょっとしかなくて、とりあえず白を通してみました。
紺を買ってきたらチェンジしようと思います。


このカタチ好きです。
別バージョンも(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2012-08-12 07:10 | ハンドメイド・オトナ服

my定番チュニック・・・part2

カット・ソー修行中~

my定番チュニック2、パネルプリント
a0255783_1447938.jpg


↓と同様のmy定番チュニック!
a0255783_14484541.jpg

ヨーク部分にニット用の芯を貼ってみました。
しっかりして縫いやすくなったけど、厚みが出過ぎたかも・・・
でも今日着てたけど、特に気にならなかった。
と言う事は、縫いやすいので貼ったほうが良い??

前回は肩幅が狭かったのでネック&肩で1㎝づつ出しました。
肩幅は良い感じ~
次回はアームホールをいじってみよう。+ヨーク下を24㎝長くしたパターンを作る事(覚書)

バックです。
a0255783_14571849.jpg


こちらもおすそわけしてもらった素材~
アップで!!
a0255783_14584645.jpg

裾部分も~
a0255783_1554543.jpg

かわいいけど大人な感じ~?
大人っぽいけどかわいい♪感じ??
とにかく気にいってます。
こちらに合わせるカーデはね、
a0255783_1505894.jpg

[PR]
by kazn-la | 2012-08-09 15:02 | ハンドメイド・オトナ服

my定番チュニック・・・part1

カット・ソー修行中(笑)

my定番チュニック1~マリメッコ風プリント♪
a0255783_14491188.jpg


私にとって超ヘビロテのチュニックがあります。
一番着やすい丈(お尻が隠れる)しわにならない(ニット素材)、
ノースリで重ね着ができる!
コノヘビロテチュニックは数年前に日本で買いました。
なんだかんだと言って良く着てます。プリントもかわいいので~
そんなに遠出をしない時、スーパーなどへのお買いもの、家に誰か来る時・・・
このようなチュニック、いくつかあるといいな~と思って探してますが、
なかなかありません。
作りたかったけど、パターンも無いし、素材もこちらには無かったのですよね・・・
それがお友達が素敵な生地を持っていておすそわけしてもらいました。

a0255783_14595888.jpg

パターン:クルール ギャザーノースリーブ 超アレンジ
素材:ベア天プリント マリメッコ風柄 michael levine fabric

シンプルな感じだけど、ギャザーがいっぱい入ってちょっとかわいい♪
こちらはクルールさんのギャザーノースリーブを使って、
ヨーク部分は出来あがりパターン、下の身頃は24㎝延長しました。

バックです。
a0255783_1563017.jpg

ヨーク部分は見返し始末にしています。
これは途中から思い立ったのでショルダー部分が狭くなってしまいました。
シルエット的には気にいったので、改良しながらベストに近付けていこう!!
my定番決定(*^_^*)

もちろん1枚では着ませんよ!
今は羽織物を着て~秋口になったら重ね着。
a0255783_15101491.jpg

こちらのカーデは近くのオフプライス・ショップ(ROSS)で見つけました。
今流行りの感じ、似たようなパターンを持っているので(クルールさんのじゃないよ~)作ろうと思っていましたが、生地を買うよりお安かった!!
と言う事で、流行りものはオフプライス・ショップで買って、
自分の定番は作る事にします!!!
[PR]
by kazn-la | 2012-08-08 15:15 | ハンドメイド・オトナ服

プールバッグ

私のプールバッグ♪
a0255783_0394154.jpg

お友達が送ってくれた日本のビニコで横長のトートバッグを作りました。
a0255783_0405718.jpg

なんともいえず爽やかな感じでしょ~
爽やかついでにインナーもブルーにしましたよ。
a0255783_0441278.jpg

ちょっと私らしくない気もしますが、プールサイドにはこんな感じが似合うかな~と思って。
・・・改めて発見したことが・・・(普通の事なのですが)
インナーを同系色で作ると糸を変えなくていいんですね!
いつもはインナーを全然違うカラーにするのでポケット部分は上糸、
トップステッチなど下糸を変えたり、最後の引っくり返し口のとじはインナーのカラーにしていました。
たぶん普通だったらこのドット柄だったらインナーはイエローかな~~
楽だけど、これからも全然違うカラーにすると思います♪

お揃いでポーチも作りましたよ。
a0255783_0524179.jpg

バッグにブラブラ下げたらかわいいかな~と思って!
a0255783_0535314.jpg


ちなみに息子とパパのプールバッグはスーパーのエコバッグです!
もらい物のRalpnsの~

昨日行ったプールは・・・
スヌーピーでおなじみのKnott's Berry Farmのお隣のSoak City
週末にプールに行こう!と言う事になり、いくつかあるウォータースライダーのあるプールの中でここを選んだのは、もちろんクーポンもあったからですが、
近くにある大きな生地屋さんに行きたかったから(^_-)-☆
L&M Fabrics Discount Store
日曜日は営業時間が早く、プールが楽しかったので間に合わなかったのですが、
場所は確認して来ました!
かなり大きくて、たぁ~いへん(笑)
ゆっくり行かなくては!!でももう少し在庫を減らしてからにしよう・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-08-07 01:09 | ハンドメイド・バッグ

パレオ

爽やかというか、かわいい~というか・・・
a0255783_15481243.jpg

フラの練習の時のパレオです。
今までとちょっと違うタイプの色柄にしてみました。お気に入り~
夏だから良いよね(^_-)-☆

普段こんな感じで練習してます♪
a0255783_15502179.jpg

トップのタンクトップは作った物です。
これは気になるところがしっかりかくれるすぐれもの!!
素材もベア天でしっかりしてるし。
色違いでたくさん欲しんだけど黒だけなのよね・・・
(パレオの下に短めのレギンスはいてます。)

パレオは生地端の始末だけなので生地買って作ると思われるでしょうが
ハワイアンの生地は質がイマイチの物が多いんです。
良い質感だと高かったりして、その点市販のパレオはお安いし種類も豊富!
いつも市販のパレオを愛用しておりま~~す。


今までの柄物パレオはこんな感じ。
a0255783_1554288.jpg

シックでしょ。後は赤やパープル・・・
これは秋冬用にしよ~~
[PR]
by kazn-la | 2012-08-05 15:56 | お買いもの

ガーリーチュニック・・・part5かな・・・

何着目だろう?ガーリーチュニック・・・たぶん5着目???
a0255783_16231211.jpg


困った時のガーリーチュニック♪

パターン:クルール ガーリーチュニック
素材:ホビーラホビーレ レ・クルール・フランセイズ カミーユ
a0255783_16261837.jpg

困った時とは・・・洋服用の生地なのに1mしか無かった時~
と、言ってもケチケチ裁断で無理やり入れます。身巾をけずったりしながら(汗)

今回は冬の一時帰国の時にお友達のお店でひとめぼれ♡
ホビーラさんオリジナル、レ・クルール・フランセイズシリーズのカミーユ
このシリーズ、うっとりするほど素敵ですね~~
リバティなみのきめの細かさ、肌さわりもgoodです♪
とっても縫いやすかったです。

ひとめぼれの生地、最後の1mでした・・・
深く考えずに何かになるでしょう!と思って購入。
a0255783_1635762.jpg

でもボーダー柄は難しんだよね・・・
普通スカートかワンピースで裾に入りますよね。ボーダー部分。
私はどうしてもチュニックにしたかったの。(スカート、ワンピは着ないので~)
裾に入れたかったけどそれはどうしても無理・・・細ければ?嫌、無理~
じゃぁ、逆転だぁ~とばかりに胸元にもってきてみた。
なんだかこの方が良かった気がする♪
(確か買う時もそんな事を考えてた気がする、ガーリーチュニックを思い浮かべて・・・)

バックです。
a0255783_16373981.jpg

*今回はボーダー柄のため、横地でとりました。
*ヨーク部分は前後とも1㎝つめています。
*今回は身巾はそのままだけど、次回は身巾も前後とも中心で1㎝つめること。
*切り替えは無しで続けました。着丈はデフォルトです。
*ボーダー柄を強調するために、前たては付けませんでした。

こんな風にして着ようかな~
a0255783_16383331.jpg

ワタシ、モーブ・ピンク大好きです♪
[PR]
by kazn-la | 2012-08-02 16:44 | ハンドメイド・オトナ服