<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カーゴパンツ

パターンを手に入れてからだいぶ経ちますが、なかなか思う素材に出会えなかったため
今頃~

ウエストゴムイージーカーゴパンツ
a0255783_1852348.jpg


ひとまずお安い生地で作ってサイズ感&シルエットが見たくて素材を探していました。
ドレープ感があるパンツ生地ってこちらにはないんだよね~
きっとカジュアルだけど大人な感じなんだろうな・・・と想像・・・
まぁいいかなっという感じで、う~んなんだろう??
夏のスーツの素材のような薄手でハリがある素材です。
サマーウールのようなウールではないけど。
この生地アイロンがかからなくてちょっと、ちょっとでした。

久しぶりにパンツを作りましたが、それにしてもウエストゴムは簡単だね!
ウエストゴムでシルエットが良いなんて皆さんが絶賛するわけだ!(っていつだっけ?)
どこもいじるところがないくらいバッチリでした。
もうちょっと素材を探してみます。
もう少しドレープ感があってアイロンがかかる生地が欲しい。

裾のゴムは入れてません。このままでもいいかな~と思って・・・

バックです。
a0255783_1824923.jpg


このパンツの一番の特徴の股下パンツ
a0255783_18245696.jpg

バックはステッチ指示がなかったから入れなかったけど、あってもよかったな~と思ったの。
次回は入れようかな。

私のトルソーちゃんはパンツが履けなくて・・・
トップスがメインの時はいいのですが、パンツが主役だと画像がつまんないね・・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-09-13 18:28 | ハンドメイド・オトナ服

らんちばっぐ・・・

うちの息子クン、9月より7th gradeになりました。
補習校は中1、こちらではミドル2年生ってとこかな~
背もとっくに抜かされ、声もかわってきましてすっかりおやじ予備軍(笑)
学校は近いので歩いて行きます。
バッグパックとランチバッグを持って~

昨年作ったランチバッグがぼろ~となり(1年もたてばあたりまえ・・)
新学年に向けて作りましたよ!
・・・らんちばっぐ・・・
a0255783_1672522.jpg

夏休みになって日本の生地屋さんのセールに息子をつき合わせました。
ちょうどファットクォーターのセール。
ランチバッグとペンケース作ろうか?などとと彼に生地を選ばせたところ・・・・
このようなプリントを選びましたとさ。。。

反対側~
a0255783_16103330.jpg

全部彼の要望通りに配置したらこうなりました。
a0255783_16115070.jpg

インナーは汚れが目立たないようにデニムです。
a0255783_16125795.jpg

底も汚れてもいいように合皮にしてみました。

なんでもお弁当とペットボトルの他に入れたい物があるようで、ちょっと大きめです。
いいのかこれで???と言う感じですが、本人は誰も持っていないのが出来たぁ~
とご満悦!
私が持つんじゃないからいいか(笑)

補習校にはコロコロバッグで行きます。
こちらも近いのでほぼ歩いて行きます。
バッグは大きいのでランチバッグはコロコロの中へ~
と言う事で小さめサイズがいいのよね。
もう一つ作りましたよ。

・・・ランチバッグ・・・
a0255783_16282752.jpg

こちらはハギレで~足りなかったのでサイドと底はブラックデニムです。
a0255783_16293168.jpg


生地を用意していたのは夏休みの初め頃・・・6月終わり頃・・・
作り始めたのは学校に行く前日・・・
宿題早くやっちゃいなよ!って毎日言っていたけど、
結局最後の一週間で終わらせた息子・・・
そんなものなのね~~~~~~
[PR]
by kazn-la | 2012-09-11 16:33 | ハンドメイド・バッグ

リボンブラウス

やさしいカラーでふんわりかわいいブラウス♪
a0255783_020940.jpg

いろいろ中断を余儀なくされ、予定の半分くらいしか縫えずに
8月が終わってしましました・・・
でもまだまだ継続中~今週でやっと夏休みも終わるのでラストスパート頑張れるかな??
(だって、まだ在庫布がいっぱいあるし~また増えちゃったしィ~)

リボンブラウス
a0255783_0232080.jpg

パターン:クルール リボンブラウス
素材:クルール uvスラブローンライトカフェ

このデザインは淡いカラーが似合うかな・・・
いろんな生地で妄想してみたのですが、やっぱりやさしいカラーに落ち着きました。
素材は何年か前のクルールさんのハギレセットに入っていた、
uvスラブローンライトカフェです。
確かこの生地はロールアップチュニックのだったと思います。
推奨生地で作るのは好きではないので何するかあたためていました。
まだ半分あるんだよね~なにしようっかなぁ・・・

デフォの丈は私には心配(?)な丈なので、4.5㎝伸ばしてします。
デザイン的には短い方がかわいい気がしますが、何分心配(?)なので・・・

このデザインはやはり何といってもリボンでしょ~
a0255783_0305117.jpg

ウエストあたりのタックでしょ~
a0255783_0313186.jpg

そして袖~
a0255783_0315721.jpg

かわいい要素満載!ですが、この生地とても大人っぽいので
おとなかわいい感じに仕上がったかな~と満足してます♪

私はベージュに赤をプラスと言うパターンが好きなので
a0255783_0341589.jpg

最近はトマトレッドとい呼ばれる朱赤が気になります。
[PR]
by kazn-la | 2012-09-05 00:36 | ハンドメイド・オトナ服