<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リボンヨークブラウス

ロックが黒の時代なので、同じようなのが続きます・・・・
a0255783_14514376.jpg


リボンヨークブラウス
a0255783_14531822.jpg

クルールさんのリボンヨークブラウス、これも何着目でしょうか。。。
といっても、1着目2着目は友達へ~4着目5着目は母と叔母へ~
手元にあるのは3着目だけ・・・という事は6着目!
このデザインは芯張りが無いので、裁断してすぐ作れるのがいいですね。

素材はコスモさんの生地。こちらの日本の生地屋さんで買いました。
ずいぶん前に1ヤードだけ購入して、どうしよう・・・と眺めていた生地。
1ヤード(90㎝)じゃノースリーブもできない(洋服にするしか考えてない・・・)
最近もう1ヤード買い足しましてブラウスを作る事に♪

着丈はデフォより6㎝伸ばしています。
そのまま伸ばすつもりでしたが、デフォで裁断してしまい、残り生地でとれるだけはぎました。
だから切り替えになっていますが、誰もチェックしないでしょう~
袖は少し細くしてゴム仕様です。
リボンはじゃまだし、ゴム仕様便利です。
a0255783_1203491.jpg


バックです。
a0255783_1205533.jpg


今日の夜から日本から母と弟が遊びに来ます。
いろいろお出かけ予定なので、ミシンの前にはいられないかな~
それともまた、母の頼まれ物をひたすら作っているかな?
今回は弟が一緒なのでお出かけもいつもと違った所になりそうです。
(弟は水天宮でイタリアンレストランをやっているので~)
息子もめちゃくちゃ楽しみにしています。
次回はお出かけレポかな~ちょっと待っててくださいね(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-03-28 15:02 | ハンドメイド・オトナ服

リバティ・ガーリーチュニック

リバティのお洋服、お初です♪
a0255783_14594722.jpg


ガーリーチュニック、アレンジ
a0255783_1503960.jpg

クルールさんのガーリーチュニック、何着目???
私、たぶん一番好きかもなパターン。
いろいろ修正しているので、デフォではありません。
今回は袖を伸ばして、三つ折り始末。
身巾はいつも通り、2㎝詰めています。

素材はリバティ・マキンドラ♪
手帳カバーを作った時に裁断していたものです。
初お洋服です。

フロントのボタン。
a0255783_159849.jpg

手持ちのブルー系のガラスにちょこっとゴールド。
マキンドラにぴったりあいました。
ネック部分にステッチをたたこうとしましたが、無い方が良かったので、
裏側をまつってます。

バックです。
a0255783_15103085.jpg


普通にレギパン系、カーゴパンツなどを合わせます。
質の良い生地で作るとお出かけにも大人のそこらへん着(?)にもなるね。
大人のそこらへん着って結構重要で、なんでも良い~になっちゃうと
一気におばさん化しちゃうので気を付けてます。
良い歳なので(^^ゞ
[PR]
by kazn-la | 2013-03-26 15:21 | ハンドメイド・オトナ服

ブルーバラ・シャツブラウス

クラフトフェアも終った事だし、自分服作ろう!!
a0255783_1254974.jpg


シャツブラウス
a0255783_127349.jpg

こちらで買った日本の生地、綿ローンです。
チュニックくらいのサイズの長めシャツとなりました。
パターンはずいぶん前のホビーラさんのオリジナルを自分なりに修正してます。
今のところ自分のベストシャツパターンかな。
こちらで着るには七分袖が着やすいです。

バックです。
a0255783_1305647.jpg

中心にギャザーを入れています。

a0255783_1324326.jpg

こんな感じで羽織物として着ます。

このところシャツを縫う事が多く、シャツが気軽になってきました。
前は衿部分が苦手だったので・・・
いろんなパターンを縫ってみたく、ちょっとパターンを物色中(*^_^*)
日本からのお届ものを楽しみに待っているところです。

先週洋服類たくさん裁断しました!!
裁断しちゃったからには作らなくちゃね(^_-)-☆
ちょっとお出かけも多くなりそうなので、着る服無いし、作らなくちゃ!!!!
[PR]
by kazn-la | 2013-03-25 01:14 | ハンドメイド・オトナ服

Spring BOUTIQUE

2013年 Spring BOUTIQUEの記録・・・

昨年のChristmas BOUTIQUEと同じ公園で。
a0255783_16271279.jpg

ブースは今回は出展者が少ないのと早めに申し込んだので入口近くの場所。
良い場所なんだけど、決められたスペースきっちりしか使えないから
狭く感じたな~~~
前回は外れた場所で広めに使えたから、ゆったりした雰囲気だったので。

a0255783_16281619.jpg

a0255783_162957.jpg

a0255783_16293079.jpg

a0255783_16295393.jpg

a0255783_16301277.jpg


お天気はよかったけど、人出は少ない方だったかな~
全体に年配の方が多かった・・・
前回のようなバタバタした感じはなかったんだけど、
一度にたくさん購入してくれる人が何人かいて
売り上げはそこそこになった。
客単価が高く、ファスナー付きや斜めがけバッグなど
高い物から売れていったのもよかった。

a0255783_16344241.jpg

a0255783_16351518.jpg


若い人達がほとんど来なかったので、安めに設定した細かい物が残った。
今後はもう少しディスプレイができたら・・・と思う。
なんとなく並べただけの即売会的だから。
それには什器も必要ということ。。。。

反省、改善点として・・・今思う事・・・
少し個性的で機能的な物だったら少し高くても売れるのかな~
手間のかかる物はどうしてもプライスが高くなってしまうので、
売れ残った時に下げたくないな~と考えてしまうから、
簡単でお安くできる物を中心に作っていたけど、
もう少しグレードを上げた物作りをしていこうかな・・・

結論!
やっぱり、自分が欲しい物を作ろう!!と思った!!
それでいい???
[PR]
by kazn-la | 2013-03-21 16:22 | その他・・・

コサージュ♪

ブラウスなどのハギレでコサージュを作りました!

a0255783_857411.jpg

a0255783_8572799.jpg

a0255783_8574581.jpg

半端に残った綿ローンなどの軽い生地、シュシュなども作ってみたりしましたが
もうちょっと違う物を・・・
手持ちのレースと合わせて、パールビーズなどもつけて~
なかなか楽しくできました。

裏にコサージュピンが縫いつけてあります。

バッグに付けたり、
a0255783_913954.jpg

帽子に付けたり、
a0255783_92411.jpg


春を楽しみましょう♪

といってもこちらは“夏”っぽいけどね・・・サマータイムに入ったし・・・
[PR]
by kazn-la | 2013-03-15 09:05 | ハンドメイド・雑貨

ギャザーバッグ♪

Blue moonさんのAlley36号を作りました。

ハワイアンプリント、ブラウンにブルーのプルメリア
a0255783_15223117.jpg

a0255783_15235159.jpg

インナーはサックスブルー
a0255783_15264172.jpg


黒地にピンクの小花柄~
a0255783_15274288.jpg

a0255783_1528574.jpg

こちらのインナーはモーブピンクです。
a0255783_1528551.jpg


ギャザーいっぱいで、キャミソールみたいでかわいいよね~
両方ともイメージの違う生地ですが、このデザインに合っていたと思います。
シンプルトートバッグとはまた違い
こんなバッグにいろいろ詰め込んでばさっと肩にかけてもいいかも~

やっぱり丸底バッグ大好きです(^_-)-☆
[PR]
by kazn-la | 2013-03-14 15:36 | ハンドメイド・バッグ

ロマンティックビター・トートバッグ

バッグ、続きます・・・
今度はシンプルなトートバッグシリーズ♪
プリントとディティールに凝ってみました!!

トルソープリント・トート
a0255783_1244660.jpg

反対側~
a0255783_1251517.jpg

ポイントにストレッチレースをたたいてみました。
a0255783_1265274.jpg


パリ、ニュースペーパープリント・トート
a0255783_1283722.jpg

反対側~
a0255783_129135.jpg

こちらはギャザーレース♪
a0255783_1301510.jpg


クラシックバード・トート
a0255783_1343679.jpg

小花柄のテープを~
a0255783_1354853.jpg

モノトーンですが、ポイントにパープルが入っているので黒地にパープルのバラ柄のテープが良い感じ。

全体に大人っぽく、かわいく、Bitter&Sweetなトートバッグです。
サイズは書類入れくらい、大き過ぎず、小さすぎない感じ。
[PR]
by kazn-la | 2013-03-13 01:21 | ハンドメイド・バッグ

ラウンドバッグ

新作はオリジナルパターンで(^_-)-☆
a0255783_0292621.jpg


まんまるなイメージでラウンドバッグを作りました。
手持ちのパターンをいろいろアレンジしながら、かわいいカタチをめざして。
なかなかかわいいバランスになったと思います。

ラウンドバッグ バイク・ホットピンク
a0255783_036148.jpg

サイドはデニムで! デニム強化月間(*^_^*)

インナーはアクアブルーにミントのドット!
a0255783_0384140.jpg

・・・実はインナー、悩みました・・・
リネンならベストですが、普通。。
春なので明るめにしたいな~ということでアクアブルーで!
かわいくまとまったと思います。
ステッチはホットピンクです。底のデニム部分~
a0255783_0422486.jpg


ラウンドバッグ  バイク・ブラウン
a0255783_0324784.jpg

echinoの自転車、復刻版です。
インナーは元気オレンジ♪
a0255783_0351038.jpg

これは即決だったんだよね・・・
ステッチもオレンジです!

ラウンドバッグ Kayo Horaguchi ストーリー
a0255783_055358.jpg

こちらのサイドはデニムではありませんが、以前パンツを作った生地。
ストレッチがきいてしっかりした素材です。

インナーはイエローよ!!
a0255783_0571172.jpg

ステッチもイエローでね(^_-)-☆
a0255783_0575437.jpg


こちらの復刻版のechinoとストーリーはハギレセールの物なので、ファットクォーターくらいしかありません。
手持ちの中途半端デニム達、大活躍!!
って中途半端デニムどんだけ持っているんだろう???
デニム強化月間、まだ続きます~
[PR]
by kazn-la | 2013-03-12 01:21

春色トート♪

ミニトートを作りました!
a0255783_2242248.jpg


カラフルに春を意識したインナーをプラスして~

レッド系
a0255783_229413.jpg

レッドといってもレンガ色なので、インナーとステッチはオレンジ!
a0255783_2294923.jpg

ブルー系
a0255783_2302325.jpg

インナーは爽やかな水色、ステッチはターコイズ!
a0255783_231667.jpg

グリーン系
a0255783_2312522.jpg

ちょうどピッタリのインナーがありました。ステッチはイエローで!
a0255783_232698.jpg

グレー系
a0255783_2323130.jpg

大人な配色なのでインナーとステッチは元気にイエローです(^_-)-☆
a0255783_2331557.jpg


切り替えにデニムを使用してます。
デニムは全部変えて、ブルーデニム、ブラックデニムなど様々。
ストライプと合うように設定してます。

やっぱり4色あるからかわいさ倍増だよね♪
a0255783_2352548.jpg

[PR]
by kazn-la | 2013-03-08 02:21 | ハンドメイド・バッグ

スプリング・ブティック♪

お知らせです。

3月17日(日)TorraceのWilson Parkにて、クラフトフェアが開催されます。
出展いたしますので、お近くの方は是非、お立ちよりください。


Spring Boutique

3月17日(日)  9:00am~4:00pm
Wilson Park 2200 Crenshow Blvd


ブログを見てお越しいただいた方はお声をかけてくださいね。
ブースNOは11です
kotori Los Angeles というバナーをめざしてください。
www.kotori-la.com

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
a0255783_9583868.jpg

[PR]
by kazn-la | 2013-03-07 09:59 | お知らせ