マキシドレスとカーディガン

いろんな意味でニット修行中の私、マキシドレスとカーデを作ってみました。
a0255783_1515451.jpg


マキシドレス
a0255783_1532517.jpg

シンプルにグレーのニットで。
バインダーと裾のカバーロックがチャレンジです。
サロンは専用ロックがあるのでね。
バインダーをカットするのが苦手だなぁ・・・
あといろいろ調節が難しいですね。これはたくさん作って慣れないと。
カバーロックはミシンのセットと最後の始末ね。
忘れないうちに次作らなくちゃ!!

ラウンドカーデ♪
a0255783_204684.jpg

素材は梨地みたいなさらさらっとした生地。
肌触りがとても良くて、色違いで何枚か作ろうと思います。
このパターンも気に入ったので、次もこの形で(*^_^*)
こちらは私のロックでもできるので、OK♪
バックです。
a0255783_261338.jpg


生地は2枚ともダウンタウンの生地屋さんで!
ニット類はダウンタウンだなぁ〜

a0255783_284457.jpg


長い夏休みも先が見えてきました。
今年の夏はソーイングサロンの方で忙しかったな。
かわいい子達がたくさん来てくれたからね。
いろんな作品と新たな発見で楽しい毎日です。
自分のスキルアップの予定は先送りになっちゃったけど、
もう少し頑張ります。
スキルアップはその都度こちらにアップできたら〜と思っています。
夏休み最後にはお楽しみも待っているので、そのためのモノをいろいろ制作中です。
できたらお見せしますね(^_−)−☆
(#^.^#)ちょっとビックリかも〜
[PR]
# by kazn-la | 2013-08-14 02:17 | ハンドメイド・オトナ服

Graduation・リボンレイ

先週、息子のミドルスクールで卒業式がありました。
うちの息子はまだ卒業ではありませんが、
バンドの授業の一環で卒業式に出席します。
卒業生のために演奏するんです。

ついでに私も見に行っちゃいました。
と言っても一番の目的は、
私のかわいいお友達ちゃん達にレイを渡すため!
a0255783_46331.jpg

こちらでは卒業生にレイをかけます。
たくさんもらう子は人気者のあかし?

ソーイングのレッスンに来ていてくれた、私のかわいい生徒ちゃん達は今年ミドルスクールを卒業です。
レイのカラーは卒業式のプロムの時のドレスに合わせて♪

サーモンピンクと
a0255783_4104192.jpg

アイボリー×ラベンダー
a0255783_4121920.jpg

Wプルメリアの作り方で、ふわふわ~とさせたくて~
結んだリボンを長くとっています。

実は二人からプロムのドレスのお直しを頼まれたのです。
最近の流行りのストラップレスのドレス。
ミドルスクールではドレスコードがあって、ストラップがついてないとダメ。
ストラップを作った時におせっかいにもボレロも作ってしましました~~

こちらと~
a0255783_4165970.jpg

こちら♪
a0255783_4173398.jpg

ベージュのドレスのボレロはマーガレットタイプです。
着ると衿っぽくドレープが入ってかわいいの。
ストラップも(^_-)-☆
a0255783_4184968.jpg


女の子は楽しいなぁ・・・
来年は本番だけど、シンプルなんだろうな・・・・
[PR]
# by kazn-la | 2013-06-27 04:21 | ハンドメイド・雑貨

チュニックシャツ・ヴィンテージ・ワッシャー

続いてまたまたチュニックシャツです。
a0255783_1616357.jpg


↓のリバティと全然違う雰囲気で~
a0255783_16183469.jpg

素材はクルールさんのヴィンテージ・ワッシャー・・・カーキグレーだったかな?
この生地もだいぶ寝かしてた・・・
たぶんこのパターンの推奨生地。

リバティと糸は同じベージュなので、同時進行で作っていました。
こちらは無地なのでポケットもキッチリ4個付けました。
面倒くさいけどこのポケット好きです。
でもシングルステッチで!デフォーはWステッチです。
今回は半袖に~これは秋冬になったら下にロンTやタートルを着て、
重ね着する予定で!

ボタンは手持ちのアンティークゴールドで!(少しちいさかったかな・・)
a0255783_16235133.jpg

なんとなくミリタリーを意識です(*^_^*)

バックです。
a0255783_16253289.jpg


このパターンは3着目。1着目はこちら

シンプルでカラーもシックなので小物で変化を付けます。
a0255783_16335914.jpg


フェリシテとはイメージの違うチュニックになり、満足です(^_-)-☆
[PR]
# by kazn-la | 2013-06-21 16:35 | ハンドメイド・オトナ服

リバティ・チュニックシャツ

ずいぶん長い事ボタンホールで止まっていた、リバティブラウスです。
a0255783_13195732.jpg


リバティ・フェリシテ
最初の一時帰国の時だったから、何年前???
甘い雰囲気のプリントなので、デザインはシャープに!
なんとなく衿付きにしたくて・・・

パターンはクルールさんの「チュニック・シャツ」です。
このパターン着やすくて、カッコ良くて大好きです。
a0255783_13392176.jpg

前身頃にポケットが4つ付きますが、リバティプリントを生かすために省きました。
楽したんじゃないですよ。
それはたぶん次を見てもらえばわかります(^_-)-☆

フェリシテ、かわいいですよね。
a0255783_13425413.jpg

ベースがベージュなので大人っぽいです。
これは限定だったかな?ちょっと記憶がありません。

バックです。
a0255783_13475485.jpg


写真がいつもと違う雰囲気ですよね・・・
トルソーちゃんがちょっと残念なことに。
当分こんな感じかもしれませんが、よろしくお願いします(-_-;)
[PR]
# by kazn-la | 2013-06-20 13:51 | ハンドメイド・オトナ服

スマートトートMと近況

スマートトートMのパターンですが、echonoの生地なので、
プリントを生かしたデザインにしたらこうなりました。

a0255783_826592.jpg

サイドループやポケットなど省いています。

反対側です。
a0255783_828923.jpg


インナーはレモンイエロー!
a0255783_8284774.jpg


こちらは頼まれ物。
もうじきベイビー誕生のお友達へのギフトだそうです。
大きめだからマザーバッグになるね(^_-)-☆

同じ生地で、おしりふき入れ~
a0255783_8304282.jpg

a0255783_831873.jpg


私のechinoのdecora frame♪♪♪はクロだったけど、生成りもいいね!
大人な感じ~
私は面識ない方だけど、素敵なセンスの持ち主!
いっぱい使ってくださ~~~い♪

近況!
[PR]
# by kazn-la | 2013-06-17 08:51 | ハンドメイド・バッグ