パープルリボンヨークブラウス

こちらも母に作ったブラウス~
a0255783_1833461.jpg


リボンヨークブラウス
a0255783_18273341.jpg

こちらの素材は大昔スカートでも作ろうかな~と思って近くのお洋服屋さんで着分で売っていた生地。
何故洋服屋さんで生地が売っていたのかは謎。
いつ頃だろう???もちろん日本でなので5年以上前・・・
テレテレしたジョーゼットです。
はっきり言ってもてあましていました。
今さらスカートでもないし、何作ったらいいんだろう???と。
で、母に見せたら「涼しそうね~私のブラウス作ってぇ~」ということで、即決!
この会話は母が帰る前々日の夜。
急きょそのまま裁断。帰る前日に仕上げました!

その日は息子も補習校があり、おでかけは夜だったので昼間はまったりタイムの日。
おばのブラウスと同じなのですぐできるだろうとバタバタ縫い初めたらビックリな出来事。
最後の袖付けで左右のギャザーが合わないのです。
おかしいな~とじっくり見てみたら、ヨークの部分が右の方だけ短い・・・
見ごろの袖の距離が短くなってしまったのですね。
あわててヨーク部分をほどいて合わせました。
慣れているからって気楽に縫っていてはいけませんね~
ちょっと反省~

バックです。
a0255783_185089.jpg

ブラウスにしてみたら良い感じです。
暑い日本の夏でも涼しく着られそう。
この生地トップスにするという発想はなかったなぁ・・・
[PR]
by kazn-la | 2012-07-16 18:50 | ハンドメイド・オトナ服
<< 日本へ~トートバック編・・・p... きれいプリントタック&フリルブラウス >>